DA PUMP20周年ライブ セトリレポまとめ!これからも続くDA PUMPに感謝






6/11(日)に舞浜アンフィシアターで開催されたDA PUMPの20周年ライブ『LIVE DA PUMP 2016-2017“RED~live 20th~”』の管理人レポまとめです。
セットリストやお花の画像、印象に残ったことなどを個人的に書き綴っています。

『LIVE DA PUMP 2016-2017“RED~live 20th~”』会場の様子

17:00開場でしたが少し遅れていました。舞浜アンフィシアターはガラス張りなので中の様子が見えるのですが、既にお花がセットされていたりスタッフさんが打ち合わせしているところが見えていました。

17:00過ぎ、中に入ると正面にお花が。DA PUMPと親交のある人や会社など、ファン有志からのお花も負けないくらいたくさん届いてました!圧巻ですね!

そしてファンがざわついていたのがこちら、SHINOBUからのお花!

なんかこれ見ただけでドキドキしました。

会場内はダンスレクチャー動画が流れていて、ステージではDA PUMPのリミックスが流れていました。

インフォメーションでは「DVD撮影のため~」とアナウンスが!
DVD、2009年の「DA PUMP LIVE 2009 “Thunder Party #09” 」以来ですよね!?
楽しみです。

開演直前になってざわつきが増し、何かと思ったら…SHINOBUが!「シノブ~!」っていう声援にこたえていました。KAZUMAもいたみたいですね!肉眼では一人一人確認できませんでしたが、MAX姉さんやウインズ、平愛梨さんなども来場していたようです。

そしてライブ開始!なんかもううろ覚えですが…

最初EXPRESSIONぽいイントロから始まり…

ISSAだけが登場してオリジナルソング君とDP…みたいな
その後ステージ中央の円形のせり上がるセットから他のメンバー全員登場!!

ごきげんとLove Is The Final Liberty続けてやって!
衣装は赤と青がメインでパンツはライン入りでジャージっぽいデザイン

その後夏メドレーでサマライとラプソディ~

あ、MCでは自己紹介してました。

ISSAソロでは最初に少しトーク、しんみり
衣装は黒いパンツに襟が黒い白ジャケ
ミラーボールがまぶしかった…!

ソロのあとはみんな出てきて、Sparkle、Heart Edge itching、Destines、if…などを

振りレクチャーはKENZO先生メインでおもしろかったw
みんな次々に倒れてKENZO先生のひとことで起き上がるっていうやつ、リハとかで20回以上やってるらしいw
3曲ばっちりやりましたよ~~

ヒゲダンスコーナー(?)はISSAが怒鳴りつけて怒る→みんな俺みたいに踊れ!→ISSAの見えないとこではみんな踊らないwww
みたいな流れ、面白かったっすwww
バケツに水入れて回すやつもやってた、最終的には大きいバケツにチャレンジして、かぶってみたら水が出ない!マジック!!みたいなのも!最後はISSAだけスポットライト浴びながら心の声で「なんで俺こんなんやってんだろ」みたいなのをウチナーグチで言ってました
このコーナはほぼ録音したセリフ?が流れてるのに合わせてみんな踊って動いてましたw

次の衣装は黒の上下でCORAZONなどを。
今回はバンドが入っているので音も迫力あってカッコイイ!
ステージの階段を生かした振りも、目が楽しいです。

タオルぶんぶん回すところでは、メンバーが通路まで出てきてくれてました。

ステッキ使った振りもあったな~

アンコールはグッズTシャツにバンダナ。
New Position、ISSA声出てたな~!

アンコール最後の曲です、となったところでガクシさんがハッピバースデーを弾き始める!
ビックリするISSAほかメンバー、お客さんは「Happybirthday~」歌い始める!
そして大きなケーキが2個登場!台車を運んできてくれたのは師匠のm.c.A・Tさんと柳さん!
(柳さんはDA PUMP当初からのダンスの先生、確かカポエラの第一人者的な人だったはず)

お二人から、あっという間だったね、これからも頑張ってとコメントを頂きケーキと共に去っていきました。
ケーキ、1つはファンからの贈り物だそう!
このHappybirthdayサプライズは事前にファンの間でまわっていました。
すごくラフな楽屋みたいな雰囲気で、見ている方もほっこりしました。

メンバーから一人一人あいさつが。
みんな真面目な挨拶でしたが、KENZOの番になると…
無言。どうしたんだろうと思ったら泣いていました。
しばらく声にならず、その後絞り出すようにISSAさんが20年やってきてくれたことに拍手!って(すいませんうろ覚え)
もう思わずもらい泣き…。

ラストは「Stay Together」
たぶんなんですけど「DA PUMP 1ST STAGE “EXPRESSION” (2000/9/27)」のラストも「Stay Together」でしたよね?武道館の。ISSA泣いてたよな…ドレッドだったな…などと思い出しながら浸りました。

最後の最後、写真撮ろ~っていって記念撮影!

そして終わりました。
今回特に今後の告知はありませんでした。でも、みんながそれぞれこれからもDA PUMPを、もっともっとDA PUMPを、DA PUMPというブランドをこれからも!という言葉が聞けたので!これからもDA PUMPは続いていくんだなって安心感をもらえました。

始めは、4人だったころのDA PUMPを彷彿とさせるような演出があるのかなとか、誰かが登場するのかなとか思っていましたが…「今」のDA PUMPを凝縮したようなステージで、ダンスも歌もかなりパワーアップしているような印象すら受けました。そして、年齢も背景も違うはずのメンバーたちなのに…仲が良くて!いい感じの関係性というか、チームワークうまくいってるんだろうなという。そういうの伝わってきました。

新体制となってから今年で9年、来年は新生DA PUMPとして10周年となるので…またライブやイベントも期待したいです。
リリースやメディア出演、ソロ活動など…固定概念にはまらず、様々な形で広く長く活動していってもらいたいなと思いました。

20年てあっという間でしたけど、終わりよければすべてよしというか…
今こうしてライブができていることが幸せで、ってISSAも言ってたけど!
こっちも応援できて幸せだなと思いました!!

ありがとう!DA PUMP!!!!

 

『LIVE DA PUMP 2016-2017“RED~live 20th~”』セットリスト

01.ごきげんだぜっ
02.Love Is The Final Liberty
03.Let’s get back your love
04.Summer Rider
05.Rhapsody in Blue
06.No Cry,No more Cry~What is Freedom?~
07.ISSAソロMIXメドレー
08.Sparkle
09.Heart Edge itching
10.Destines
11.if…
12.振りレクチャーメドレー
13.Dragon Screamer
14.CORAZON
15.Do the bad thing
16.Steppin’ and Sakein’/One and only
17.We can’t stop the Music
18.Feelin’ Good It’s Paradise
EN1.New Position
EN2.Take it Easy
EN3.Stay Together

ISSA、DA PUMP20周年に感慨
(JIJIPRESS/時事通信芸能動画ニュース)

ライブ前にインタビューを受けるDA PUMP

「20」をつくるISSA

 

こちら参加させて頂きました!
ありがとうございました。当日お会いできなくてすみませんm(__)m

 

ニュース記事やメンバーSNSのまとめはこちら!

DA PUMP20周年ライブ ニュース画像まとめ!SHINOBU来場&YUKINARIコメント










2 件のコメント

  • こんばんは。
    ライブの映像見て浸ってました。
    早くDVD欲しい!見たい!
    もっともっとみんなにDA PUMP見て欲しい〜〜!!

    です。
    KENZOさんとこ映してくれてありがとうって感じですね(かわいすぎる)。

    • こんばんはー!
      よかったですね!なんかいろいろ起こるのかと思ってたら、そういう感じじゃなくて今のDA PUMPって感じでしたね。
      KENZOさんとこもらい泣きっすよ、動画あるとは!DVDも楽しみです!
      最後になんか告知欲しかったですけどねwww