ISSA

6月23日「慰霊の日」にISSAが選んだ楽曲は…

6月23日は沖縄戦の組織的戦闘が終結したとされる「慰霊の日」です。
沖縄出身のISSAがオススメする1曲は?
琉球新報へコメントも寄せていました。

沖縄出身、DA PUMPのISSAさんは、「喜納昌吉先輩の花」とツイートした。琉球新報の取材にISSAさんは「喜納昌吉先輩は沖縄を代表するアーティストの1人であり、『花』は平和を象徴している歌」とし、「自分も(テレビの歌番組で)歌った時に平和を願い、心を込めて歌った」とコメントを寄せた。

喜納昌吉さん「花」


https://twitter.com/Eriko_imai/status/1407556684810125315?s=20

喜納昌吉さんといえばハイサイおじさんも有名ですよね。wiki見てたら、志村けんさんの「変なおじさん」はハイサイおじさんから来てたっていうの今知った!確かにイントネーション似てますよねwww 歌に込められた想いもいろいろあって、明るい曲調だけれども沖縄戦の傷跡、実体験をうたったものだそうです。