6/13(木)・6/14(金)「LIVE DA PUMP 2019 THANX!!!!!!! FINAL」管理人ライブレポ

6/13(木)・6/14(金)「LIVE DA PUMP 2019 THANX!!!!!!! FINAL」@武道館に参戦してきました!

ざっくりめですがレポです!

「LIVE DA PUMP 2019 THANX!!!!!!! FINAL」セットリスト

U.S.A.
ごきげんだぜっ! ~Nothing But Something?~
Com’on! Be My Girl!
SUMMER RIDER
Love Is The Final Liberty
Rhapsody in Blue
Nice Vibe!
Stay Together
Back To Your Haert
Without you
Little Loneliness ~しあわせの隙間~
if…

Do it! 宙にジャンプ
Steppin’ and Shakin’
CORAZON
We can’t stop the music
アンコール
Feelin’ Good -It’s PARADISE-
P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~
U.S.A.

 

「LIVE DA PUMP 2019 THANX!!!!!!! FINAL」管理人ライブレポ

今回のステージは3階建てで2段目中央にGakushiさん
壁は全てスクリーンになっていて映像が映し出され、センターステージがせり出している構成でした

DA PUMP1stステージ「EXPRESSION」から歴代のライブ映像をつなげたオープニング映像からの「U.S.A.」衣装はメンバーカラーパッチワークのセットアップ(きっとあの紅白の衣装とか作ってくれた人が作ったのかなって感じの)
そのままの勢いでたたみかけるように「ごきげんだぜっ! ~Nothing But Something?~」「Com’on! Be My Girl!」と続く

MCで自己紹介、KENZOはボイパ

スクリーンが青くなり「SUMMER RIDER」「Love Is The Final Liberty」「Rhapsody in Blue」さわやか夏ソングが続いて、名曲「Nice Vibe!」センターステージでのパフォーマンスは圧巻でした

しばしGAKUSHIソロプレイタイム
6名によるダンスパフォーマンス、衣装はモノトーンの上下で、映像やライティングとリンクしたダンスでたっぷり魅せてくれました。特に武道館のセンターで一人踊るYORIさんはかっこよかったな…KENZOヘッドスピン流石!!

6人が一旦下がり、ISSAがひとりステージへ「腰を下ろして聞いてください」とソロタイムでアカペラアレンジの「Stay Together」衣装はパープルのベロア上下に黒シャツ

続いて、TOMO、YORI、U-YEAHがコーラスで登場、DAICHI、KENZOがそれぞれダンサーで「Back To Your Haert」(DAICHIダンス)「Without you」「Little Loneliness ~しあわせの隙間~」(KENZOダンス)披露

ステージは三段で全面が液晶になっているのですが、通常だったらパフォーマンスしているメンバーの表情を映し出しそうなところ、ほとんどが楽曲に合わせた情景の映像や作り込まれた映像でした。遠い席の人は双眼鏡がないとしっかり見れないって感じ?

画面がスモークがかった森の映像に切り替わり「if…」、その後一瞬桜の木が映り「桜」歌いながら途中でセンターステージへ。大量の桜吹雪が舞いました。メンバーはステージ中央の穴へ落下するようにはけていき、スクリーンには先程の桜の映像が…そこに『かつて見たあの景色 見せたい人がいるのさ』と文字が映し出され、観客はみんな拍手をしていました。

暗転、少ししてスクリーンはカラフルなスピーカーがリズムを刻み始め…DA PUMP再登場!衣装はパンツは同じ紫ベロアで上はサンクスジャケのベルサーチ。画面には『CLAP!』の文字が(手を叩けっていう意味)次の曲のレクチャーということで、前向き・右・左に指をさす動き、両手をグーにして自分に向けるように顔の横に引き寄せて引き下げる(グッ!みたいなね)、ストップって出たら動きを止める…っていう練習をしたのち、「Do it! 宙にジャンプ」!ライブで披露したのは初めてだったけどめっちゃ盛り上がりました!

そのままの勢いで「Steppin’ and Shakin’」いやぁカッコエエ!と思ったら「CORAZON」で更にアガる!スクリーンには炎が映し出されメンバーはモノトーンの映像で大人の雰囲気を醸し出してました。続いて最後の曲「We can’t stop the music」!PVみたいなキラキラアゲアゲな映像の中、みんな拳を挙げて盛り上がりは最高潮に!

ここで一旦終了!

アンコールは、、、DA PUMPはアンコールの時の掛け声とか決まりがなくて、いつもまとまりがないです笑 一応「アンコール!」「アンコール!」って言ってる人はいるんだけど…会場が広くて、声や拍手がだんだんずれてっちゃうってのもある。スクリーンにアンコール促す映像や音があってもよさそうだけどな~

と思っていたら…メンバーはレインボータイダイロンTにオニツカタイガーのLINE入り白パンツ、スニーカー(踊りやすそう)で、ステージ3段の一番上に登場しデビュー曲「Feelin’ Good -It’s PARADISE-」を披露。メインステージへ降りてきて、アンコールありがとうの挨拶したあと…劇場版仮面ライダージオウの主題歌です、と新曲の案内・初日は、ISSA「やらないです!」とかいいつつやる流れだったけど2日目はすんなりやりましたw

そして「P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」は面白かっこいいぜって感じの曲で、スクリーンに真顔のメンバー、ブルブル震えるメンバーが映し出されて爆笑しました(いやでもキレっキレでカッコイイんですけど)!最後は安定の「U.S.A.」!武道館では花道や客席に降りてくることはなかったです。最後にメンバー一人一人挨拶し、全曲弾き叩きまくっていたガクシさんを紹介してみんな手をつなぎ、ISSA生声で「16年振りの武道館、どうもありがとうございました!」と両手を上げ頭を下げ、鳴りやまない拍手を浴びて終了となりました。

私は1日目と2日目、どちらも参戦できたので色々覚書。

・初日はISSAの声がかすれ気味で、stay togetherもキツそうだった。なのに2日目めちゃくちゃ声出ててビックリした。歌詞以外のハミングとか余韻みたいなのも初日はやってなかったけど、2日目は色んな曲でやってたような。やっぱりISSAは口からCD音源ですよね。

・2日目最後にKIMIが「3回目のドッキリに引っかかりました」と告白。番組名は言ってなかったけどドッキリGPかな?情報解禁待ち遠しい。

・最後の一言でKENZOが泣くと思ってた。勝手に。でも泣いてなくて、すごくいい笑顔だったのが印象的。KENZO以外のメンバーも、武道館は通過点だからこれからも色んな景色が見れるように頑張ると前を向いているような発言が多くて、なんかよかった。

・ISSAは新曲を歌ってる時「楽しい」って言ってた。ニュース記事とか映像見てても、みんなめっちゃ笑いながら踊っててこっちも楽しい。

・YORIとU-YEAHがDA PUMPグッズを紹介する「DA PUMPショッピング」のコーナーはなかった。

武道館っていう場所はたどり着くにはとても遠かったけど(ライブをやるという意味で)、実際はそんなに広くないんですよね。だから全体を見渡せる。2階席から見てて、お客さんがぐる~っと見えていて、スポットライトがバン!って当たるのとか見ていて…あぁ本当に武道館でライブやってるんだ…って、会場ものすごく盛り上がってるときにジーンと来てしまった。

今回16年振りだけど、私が初めて見たのは1998年のファーストライブの日本武道館で、その時自分が座ってた席のあたりがちょうど見えて、またジーン。「Feelin’ Good -It’s PARADISE-」とか、昔の曲はやっぱいろいろ思い出すけど。平日だったしちょっとスケジュールキツかったけど、無理して来て本当によかったと思いました。

正直そろそろm.c.A・Tの曲出してよ!とか思ったけど(新曲誰が作ってるのかまだ不明だけど)、今のDA PUMPに求められてるものってああいう新曲だったり7人が虹色に輝く感じ、明るいポップな感じなんだなっていうのも改めて感じました。ちょっとアイドルっぽいような。

たぶん私だけじゃないと思うんだけど、昔から好きな人はちょっとアンダーグラウンド感がある方が好みだったりするじゃないですか!?モノトーンの衣装でゴリゴリ踊ってみたいな。セルフプロデュース曲聴きたいわぁみたいな。でも武道館見て、これが今のDA PUMPなんだなって思いました。

今こうやって日本武道館でライブができたという、その事実だけでしばらく胸がいっぱいです。収集つかなくなってきたのでこの辺で!

で、やっぱ気になってるんだけどKEN来てたのかな?

武道館ってこともあって、ファンからのお花スゴイボリュームでした!
私は今回もこちらに参加させていただきました!ありがとうございました☆
twitter.com/We_Love_DPC/status/1139071114838065152

グッズも売り切れることなく最後まで全部あったのかな?(在庫が気になるけど)ポイントカードなどのブースも思ったよりスムーズでした。

ほんとスタッフさんもお疲れ様でした!!





**********

Twitterで記事更新お知らせ中!お気軽にフォローお願いします☆


初回31日間無料で試せる!
ここでしか見れないスペシャルダンスやコラボ企画、トークがいっぱい!
▼dTVチャンネルでOH舞DA PUMPを見てみる▼