LIVE DA PUMP 2020

11/19(木)「LIVE DA PUMP 2020 DA NEW GAME」ライブレポ※ネタバレあり Medicine of Loveイントロで震えた

11/19(木)DA PUMP初のオンラインワンマンライブ「LIVE DA PUMP 2020 DA NEW GAME」のライブレポです。

ネタバレ含みます&個人的な感想ですのであしからず!アーカイブはプラットフォームによりますが12/4(金)まで視聴できます。

いや~配信中から神セトリと言われていましたがホントに…特に古参の方は歓喜したんじゃないでしょうか!?7人になってからの曲もたくさん披露してくれて、歴史を感じるライブでした!

※アーカイブ配信見直して追記いろいろしました!

「LIVE DA PUMP 2020 DA NEW GAME」セトリ

  • Soldiers 〜慈しむ者たち〜
  • Fantasista 〜ファンタジスタ〜
  • Funky Girl
  • メドレー
    Medicine of Love
    Baby, Baby, Baby
    Let’s get back your love
  • ダンス
    GET ON THE DANCE FLOOR(メロディーのみ)
    ALRIGHT!(メロディーのみ)
    Delight(メロディーのみ)
  • Dragon Screamer
  • Forever This Time
  • if…
  • 小さな会釈
  • U.S.A.
  • Heart on Fire
  • P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜




衣装

  • 「Soldiers 〜慈しむ者たち〜」の黒いスーツ(パンツはレザーsssssssっぽい)

 

「LIVE DA PUMP 2020 DA NEW GAME」ライブレポ

ライブが始まる40分くらい前にISSAがインスタライブを始めてて、ライブ会場のバックヤードが移っていたのですが貼り紙に「ZeppTokyoへようこそ」みたいなの書いてあったw サンダーパーティーやったとこと同じですかね?

最初に感想をまとめると、オンライン・無観客ということを逆手に取ったステージでした。普段のライブではありえないようなアングルや会場の使い方をしていて新鮮だったしとてもわくわくさせてくれました。

それでは、レポ&ライブの流れをざっくりと振り返ります。

カウントダウンの後ライブが始まるかと思いきや、映像からスタート。6人のメンバーが言い争いし、どこかへ向かう様子。黒いスーツ姿で夜の高層ビル屋上に向かうとそこにはISSAが…

切り替わりステージ上、ライブスタート!
ステージ中央はGakushiさんがいつも通り最&高のパフォーマンス。1曲目は「Soldiers 〜慈しむ者たち〜」。振り付けはDA PUMP史上最高難易度!シットキングスさん振り付けです。

この冒頭の映像が、dTVチャンネルで放送されるDA PUMPメンバー主演ドラマとリンクしているとのこと。また「Soldiers 〜慈しむ者たち〜」のMVともリンクしているというのを後のMCで話していました。

「Soldiers 〜慈しむ者たち〜」終了後に先ほどの屋上の映像が流れ、ドローンで撮影したかのような夜景の空撮。からの…「Fantasista 〜ファンタジスタ〜」!

ここで最初のMC。自己紹介などを一人づつ。DAICHI「宇宙のみなさんこんにちは~!!!!」w

昨年の配信シングル「Funky Girl」でLIVE DA PUMP 2019~2020を思い出し…、そしてGakushiさんにスポットがあたり…ここから刺さる人には刺さりまくる懐かしめの曲メドレーが!「Medicine of Love」をほぼアカペラで歌うISSA!やべえええええええええええええええええええええええええええええええええ!ダンスはDAICHI・KENZO・KIMIの3人で、4DP かのようなフォーメーションが刺さる、、、、4DPの時の振りだっけこれ?「Medicine of Love」はDA PUMP7枚目のシングル「Joyful」のカップリングで、ブルボン「ストカジクラブ」CMソングでした。

そして続けて「Baby, Baby, Baby」!懐かしいいいいいい!こちらは8枚目のシングル「Crazy Beat Goes On!」カップリングで、シャープ「MD-J」Cソング(持ってた)でした。ラップもいい感じ!!この曲からU-YEAHが参加!

「Let’s get back your love」というあの頃を思い出すミディアムテンポの楽曲で涙、、、「Let’s get back your love」は10枚目のシングル「I wonder…」のカップリングでした。この懐かし曲メドレーではメンバーが入れ替わりでダンスで参加する感じでライブ感があってよかった。よかったとしか言えない。Youtubemusicで毎日聴いてた曲がISSAの今の生歌で聴けるなんてマジでライブ見てよかった。

そこから「GET ON THE DANCE FLOOR」「ALRIGHT!」「Delight」を使ったダンスショーケースがスタート。「GET ON THE DANCE FLOOR」は個人的には「Like This」と並ぶくらい好きな曲で、、、KIMIありがとう!!って感じ!!全員でダンス披露した後はそれぞれのメンバーが個性を生かしたダンスパフォーマンス。DAICHIのセクシーソロダンス、KENZOの圧巻ソロダンス(足上がりすぎ)、U-YEAHは「ALRIGHT!」のリズムに合わせてタップダンス。TOMO・KIMIは「Delight」2人で息の合ったダンス。

これまたライブで披露するのはめちゃくちゃ久しぶりの「Dragon Screamer」、ISSAとYORIのダンスで始まる神構成!

そしてこちらもライブでは珍しい(ていうかあまり記憶にない)「Forever This Time」でしっとり聴かせました。ISSAとKIMIにカメラが寄り寄りで最高っすねw

「if…」はISSAとKIMIが歌うステージでKENZOとDAICHIがドアに見立てたような枠を使ったパフォーマンス、「小さな会釈」ではISSAとKIMIの横でTOMO・U-YEAH・YORIがベンチを使ったパフォーマンスと、普段テレビでは見られないライブならではのステージを見せつけてくれました。

そしてGakushiたーいむ!

黒いスーツからグッズの黒Tシャツ(ロンT)に着替え「Do it!宙にジャンプ」!普段お客さんが入るであろうフロアなどを使った演出。ISSA手持ちカメラからの早着替えでびっくりw(ライブTシャツからファンタジスタのスーツ)

MCではだぱーんぷショッピング!缶バッジのバーコード読めなかったらしいですw少し長めのトークタイム&告知&コメント読みなどもりだくさんで…後半戦がスタート!

「U.S.A.」「Heart on Fire」「P.A.R.T.Y. 〜ユニバース・フェスティバル〜」とshungo.メドレーとも言える近年の大ヒットソングを続けて披露。

ラストは「桜」、最後にGakushiさんを紹介して終了しました。アンコールなかったのはさみしいけど…神セトリでしたぁあああああ

DPCのみなさんの感想はハッシュタグ「 #LIVEDAPUMP2020」で検索してみて~!!




12/4(金)まで!新体感ライブCONNECT「LIVE DA PUMP 2020 DA NEW GAME」見逃し配信11/20(金)20時より、「LIVE DA PUMP 2020 DA NEW GAME」の見逃し配信がスタート!リアルタイムで見られな...

関連記事