シュートダンスは誰のもの?いいねdanceのDA PUMP「U.S.A.」考察

DA PUMP「U.S.A.」のサビで踊るいいねdanceは「シュートダンス」という踊りです。

同時期に新曲をリリースするGENERATIONSのMVでも取り入れられているため、どっちが先だのこっちがいいだの、一部ファンが意見しているみたいですが…?

TOMOがインタビューやリリイベでも答えていましたが、アメリカで流行っているらしいシュートダンス。

KENZO&TOMOのダンスレクチャー動画でもいいねdanceについて解説しています。

もともとはアメリカで、アメフトの選手が点を決めた時に喜びのダンスをしたというのがきっかけ(カズダンスみたいな?)らしいです。

動画については、「去年11月のアメリカの若手ラッパー・ブロックボーイJBの曲「shoot」が発端らしい」とのこと。

これかな?

こちらが2018/6/13(水)発売のGENERATIONS from EXILE TRIBEさんのシングル「F.L.Y. BOYS F.L.Y. GIRLS」
めちゃめちゃカッコイイす!!!

6/6(水)発売のDA PUMP「U.S.A.」
カーモンベイビーアメリカぁあああああ

このシュートダンスを取り入れた振付をするアーティストはたくさんいるみたい!

発売だけで言えば、wind-sさんの方が先にシュートダンスしてます

ってまとめようとしたらモデルプレスにだいぶ載ってた!
他にも、シュートダンスについてまとめたメディアがあったので掲載。

つまり、パクリではなく踊りの一種なので、、、やりたい人は一緒にやろう!って感じですよね。

未だにネットにDA PUMP VS EXILEとか、挑発とかなんとか書いてあるけど…本人たちはいい意味でのライバル心はあるかもしれないけどダンスやステージにかける想いはきっと同じ

KENZOさんのブログ見てよ!!!

で、そんな話題のシュートダンスを振付にしているDA PUMPとGENERATIONSさんが6/28(木)「CDTV’18上半期SPエンタメまとめ総決算」で共演!!

一緒にやってくれ~~~!