10/10(水)「LIVE DA PUMP 2018 THANX!!!!!!!」管理人ライブレポ

DA PUMP単独ライブ「LIVE DA PUMP 2018 THANX!!!!!!!」に参戦してきました!

ざっくりですがライブレポ!!

「LIVE DA PUMP 2018 THANX!!!!!!!」@東京国際フォーラムホールA グッズ列パない&お花大量

14:00に有楽町到着、すぐにグッズ列に向かいましたが…
すでにこんな状態!!

グッズ販売は14:30からだったのですが、結局買えたのは16:30頃でした。サーモボトルが最初に売り切れて、その後ラバーバンドやいくつか売切れの商品も出たようです。

こちらが配ってたチラシ

私はTシャツ、タオル、キャップなどを購入

グッズ売り場は会場の中で、入るとお花がたくさん来ていました!ファン有志のものもたくさん、会社やテレビ番組、交友のある有名人など、ほんとにたくさん!!

YUKINARIとSHINOBU、同じお花(^-^)

ちなみに開場後お花の近くにDAICHIのお母さんがいて、気づいたファンの方と写真撮ってましたwすごい人気者でした(^-^)明るくてキレイですごく細かった!「いつもありがとう~」って言ってましたよ!!

会場内に貼ってあったポスター的なもの

グッズ売り場はエスカレーターを上がったところでした

サコッシュ

 

「LIVE DA PUMP 2018 THANX!!!!!!!」管理人ざっくりライブレポ

開場してなんやかんややってると…

モニターに爆音とともに「30:00」が浮かび上がりカウントダウンが表示されました(びっくり)。その後も「15:00」「5:00」って表示されてドキドキ

開始直前にライジングの社長、KAZUMA、事務所後輩の方々が着席してました。しょこたんもいたな(見てる時はわかんなかったけど、今思い返すとあれしょこたんだなっていう感じ)

オープニングはこれまでのDA PUMPライブタイトル(「EXPRESSION」とか「BEAT BALL」とか)が順に浮かび上がり、REDはライブ写真とともに紹介、、、そして「U.S.A.」からスタート!

*セトリ*

01.U.S.A.
02. Crazy Beats Goes On!
03. Rhapsody In Blue
04. SUMMER RIDER
05. ごきげんだぜっ! 〜Nothing But Something〜
06. Love Is The Final Liberty
07. Around The World
dance
08. I wonder…
09. ALL 2 You
10. Sparkle
11.Little Loneliness~しあわせの隙間~
12.if…
dance
DA PUMP Shopping
13. New Position
14. We can’t stop the music
15. Steppin’ and Shakin’
16. Com’on! Be My Girl!
アンコール
17. Stay Together(ISSAアカペラ)
18. Feelin’ Good -It’s PARADISE-
アンコール2
19. U.S.A.ロングバージョン

映像はWOWOW(12月リピート放送あり)や、12/12(水)発売のベストアルバムにも一部入るみたいなのであくまでも私なりの感想かきます!記憶だけで書いてるので間違ってたらすいません!(コメントはニュース記事から引用しました)

*衣装*

「U.S.A.」スーツバージョン→ジャケットを脱いでベスト→ミラーボールギラギラシルバーセットアップ→紫のベロアっぽいゆるめのスーツ、インナーは黒いシャツ→ゴールドのスパンコールトップスに黒いパンツ→グッズのロンT(ISSAはTシャツ)に「U.S.A.」のパンツ→「U.S.A.」の衣装をカットソーっぽい生地にプリントしたトップスにパンツ

*ステージ*

メインステージの両側に階段があり、2階建ての構造

*ライブレポ*

01.U.S.A.
02. Crazy Beats Goes On!
03. Rhapsody In Blue

オープニングムービーのあとは、「U.S.A.」でスタート。いきなり最高潮の盛り上がりを見せる。続いてCrazy Beat~、Rhapsody~を披露。Rhapsody~の時はモニターに水色の〇が出てくるみたいな、情熱大陸のオープニングみたいな映像がさわやかに流れていました。

続いてMCと自己紹介。それぞれがありがとうの気持ちを伝えたいとコメント。
ISSAはこのステージに立つのは14年振り。

KENZO「ISSAさんが当初からオリジナルメンバーとして引っ張ってくれています。(メンバー)7人がいて、お客さんがいてライブができることに感謝しています」
ISSA「今年は感謝に溢れる1年でした。7人でここに立ってることを嬉しく思っています。僕らから感謝の気持ちを込めて、楽しく最後の最後までやりたいと思います」

04. SUMMER RIDER
05. ごきげんだぜっ! 〜Nothing But Something〜
06. Love Is The Final Liberty
07. Around The World

ジャケットを脱いでサマライ、ごきげん、Loveis、Around~、を立て続けに披露。ステージの上と下を大きく使ったり、全員で揃ったダンスを見せたり、歌はもちろんのこと目も楽しめます。全部の曲じゃないですが、モニターにリリックビデオ的なものが流れてて一緒に歌えます♪

ここでダンスパフォーマンス。シルバーのギラギラ衣装になり、メンバーそれぞれがソロダンス、数名でのダンス、全員でのダンスを披露。

08. I wonder…
09. ALL 2 You
10. Sparkle
11.Little Loneliness~しあわせの隙間~
12.if…

入れ替わりで紫を貴重としたスーツでISSA登場。ガクシさんの紹介から、、、ほぼアカペラでI wonder、スタンドマイクでALL 2 YOUを披露しました。

メンバーも登場し、Sparkle、Little Loneliness、if…を大人な感じで披露。

次はDAICHIが登場、コミカルな動きで観客を沸かせる。KIMIと息の合ったパフォーマンスw最後は全員出てきてダンスタイム!

YORIさんとU-YEAHのDA PUMPショッピングも放送事故とか言いながら無事終了

ここのMCで、ベストアルバム発売が告知されました。
ISSA「みなさまが聞きたいであろうシングルを全部取り直しています。来年もリリースを増やして、より多くのみなさんの元に届けるようにしたいので、これからもDA PUMPをよろしくお願いします」

KIMIがISSAさんのレコーディングが早くて「早くビール飲みてえな」って言われててプレッシャーだったらしいwww

13. New Position
14. We can’t stop the music
15. Steppin’ and Shakin’
16. Com’on! Be My Girl!

ゴールドスパンコールのギラギラ衣装でニューポジ、ウィーキャン、ステッピン、カモンビーマイガールというノリノリの曲を立て続けに披露で会場は大盛り上がり!!みんなはけていったあと…

アンコール
17. Stay Together(ISSAアカペラ)
18. Feelin’ Good -It’s PARADISE-

ISSAがひとり登場、感謝のコメントを。「14年ぶりにこの場所に立って、こうやって俺たちを見続けてくれたみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。そしてすべてのスタッフの人たちに感謝したいと思います」
ISSA「今日ここに来てくれたみなさん、テレビの向こうのみなさんに感謝の気持ちを込めて歌いたいと思います」→アカペラでStay Togeterを歌い、全員出てきてデビュー曲feelingoodを披露し、終了となりました…

アンコール2
19. U.S.A.ロングバージョン

が、モニターに舞台裏のDA PUMPが!
メンバーは「U.S.A.」の衣装をモチーフにした新衣装(「U.S.A.」の衣装がプリントされてる)に順に着替えて観客をあおり、もう一度ステージに登場!

本日2回目の「U.S.A.」!!

なんとメンバーが客席に降りて、客席の真ん中で踊ってました!皆興奮してハイタッチwww

リリイベでやってたみたいな、サビだけを繰り返すロングバージョン「U.S.A.」でした。会場は一体化してものすごい熱気に…!カラフルなテープが発射されて、終了となりました(^-^)!!

テープは星がいっぱいの3色でした☆今回1階席だったので3色ゲットできました!

全体を通して感じたことは、ISSAは余裕な感じ、他のメンバーは緊張している感じ

でもDAICHIを筆頭にみんな笑顔で、とても楽しそうで…見ているこちらも嬉しかった!

ISSAが「口からCD音源」なことは何度も聞いてて分かってるはずなんですが…改めて、あんなキーの高い曲や20年前の曲、ラップを踊りながら完璧に歌いこなしていて…驚愕です。アカペラもしびれた…。

KENZOのブレイクダンスやボイパも堪能できたし、、、KIMIとTOMOのコーラス、みんなそれぞれ得意のダンスをたっぷり堪能できてほんと満足。今回は初めて来た方も多いのかな?セトリもシングル曲が中心でした。そのヒット曲の多さにも驚愕。

また、以前と違うなと感じたのはグッズの列もそうですがテレビカメラの多さ、スタッフの多さ。テレビで取り上げてもらえるんだろうなという実感(笑)たぶんですがライターさんもたくさんいて、案の定?ネットニュースに即座にあがってましたよね。

WOWOWの中継もあったので、いつもはないカメラもありました。キャスター付きのカメラでぐるっとISSAを撮影してみたり、真上からダンスを撮っていたり。これまでもあったっけ?なんか見てる自分も興奮していて細かな所までは覚えてないんだけど(^_^;)

あんなにロックダンス取り入れた振りしてくれるのDA PUMPくらいじゃない?ロックダンス好きにはたまらん。KENZOカッコイイていうかこんなの一般人が言うのなんだけど…ダンス上手い。一般人が見ても上手いって分かる、なんだろ~とにかくうまいんですよ!!

あ~~~とにかくよかったっす!

またライブやって!!ぜひ!!!

あ~~~

余韻に浸りつつ寝ます!!!

 

DA PUMP、感謝の気持ち込めた14年ぶり東京国際フォーラムで「また必ず帰ってくる」(音楽ナタリー) – Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00000165-natalien-musi

DA PUMP、2018年最初で最後の単独ライブでベストアルバムのリリースを発表(BARKS) – Yahoo!ニュース
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00000603-bark-musi

メンバーのSNSやニュース記事のまとめはこちらから!

10/10(水)「LIVE DA PUMP 2018 THANX!!!!!!!」セトリレポまとめ!最高でした!!!!!!!

WOWOW「LIVE DA PUMP 2018 THANX!!!!!!!」 12月にリピート放送決定!

12/12(水)DA PUMP再録ベストアルバム「THANX!!!!!!! Neo Best of DA PUMP」リリース!