【DA PUMP ライブレポート】12/31(木)「RISING FES 2015~2016」@舞浜アンフィシアター






8dea268e-f5d3-432a-b328-a9b613799ecd
12/31(木)14時開演の「RISING FES 2015~2016」を観に行ってきました!
DA PUMPをナマで見るのは久しぶり!DA PUMPを含めた全体のライブレポートを書いてみましたm(__)m

「RISING FES 2015~2016」@舞浜アンフィシアター
2015年12月31日(木)
13:00開場/14:00開演
出演者:MAX / DA PUMP / ERIHIRO  / w-inds. / Lead / 三浦大知 / 西内まりや / 平愛梨 / フェアリーズ / LIFriends(O.A.) /ピンクダイヤモンド / ふわふわ / 原宿乙女 / 原駅ステージA / フラチナリズム(O.A.)
~ライブレポ~
13時過ぎに舞浜駅着。会場の舞浜アンフィシアターまでは徒歩10分ほど。
大晦日ということもあり、駅周辺やイクスピアリには人が溢れていました。
イクスピアリやアンバサダーホテルの中庭を通り、舞浜アンフィシアター着!
ガラス張りで綺麗な建物。
早速中に。正面に各方面からのお花が展示、左側には物販コーナー。
お腹空いてたのですがフードコートやってなかった…
席はこのような角度のある半円状の作りで、後ろでも見やすかったです。

seat_img01

画像:www.maihama-amphitheater.jp/organizers/seat.html
 

この時点でフラチナリズムさんがオープニングアクトの最中。
明るく元気よく盛り上げていました♪(もう1組のオープニングアクト、LIFriendsさんは既に終わってた?)
その後暗転し、「RISING FES 2015~2016」スタート!
まずは原宿駅前パーティーズからアイドル・チーム「ふわふわ」
パステルカラーのフワフワのドレスとかわいい振付、そして小さかった☆曲は結構良かったな、最後は客席の真ん中に来て歌って踊って挨拶しててかわいかった。小学生ってことにびっくり。
原宿駅前パーティーズからダンスパフォーマンス・チーム「原駅ステージA」
ちょっとHIPHOP調の激しいダンスと歌でカッコよかった。
原宿駅前パーティーズからモデル・チーム「原宿乙女」
全員高身長でスラっとした少女時代のようなグループ。
原宿駅前パーティーズからアクロバット・チーム「ピンクダイヤモンド」
はっぴのようなお祭り気分の衣装で、側転・バック転などアクロバティックなパフォーマンス!
歌面白かったwすしパーリー?
「フェアリーズ」
やはりここから急激にプロのステージという感じ!キレッキレです。以前別のステージを偶然見たことがあるのですが洗練されてた。MCもしっかりやってました☆
「Lead」
画面にメンバーが映し出されただけですごい歓声!衣装は三代目っぽかった(スタッズライダースにベージュのパンツ、ブーツ)Leadも結構活動歴長いですよね、パフォーマンスも安定している感じ。
「平愛梨」
知らない人は「え?歌うの?」って思うけれど、一生懸命歌っていてよかった。小柳ゆきさんの「愛情」は、キー高いしこのチョイスすごいなって思ったけど。事務所の先輩の曲とかじゃないのか、とかw
この日のみ、フラチナリズムが全員サポートとして同じステージに立ち、しかも平愛梨さんが緊張するからって三瓶いたwww会場一気に笑っていました。2曲目はアンジェラアキさんの「手紙~拝啓 十五の君へ~」平愛梨さんのきれいな声と合っていてよかった!プロで歌をメインにやっているわけじゃないから、すごく上手いかと言われたら微妙だけど、本当一生懸命さが出ていたしキレイだったです。三瓶さん最後にひとネタやってはけてましたw
「ERIHIRO」
SPEEDドンピシャ世代にはたまらないコンビ、ERIがギター弾きながら1曲。
MCではうちらのこと知ってる?は~て~し~な~い~ってってワンフレーズあの曲を!
2曲目はシングルの「Stars」をノリノリで!ヒールで踊りながらもやっぱり歌上手い、声伸びすごい、ERI金髪カッコイイよ!!
「w-inds.」
またまたすごい歓声!ライトが一気にブルーに。衣装もブルーのスーツ、ダンサーさん4人と圧倒のパフォーマンス。歌いながら自由に動いて、お客さんと握手!!そのたび歓声が…曲もダンスもよかったわ…すっかり大人のグループに…!3人が去ったあとモニターに過去の映像が流れ、「w-inds.15th Anniversary Live」の告知が。2016年3月13日(日)、14日(月)両国国技館にて2DAYS行われるそうです!気づきませんでしたが、客席に松浦亜弥さんとお子さんが来ていたそうです。
 
~ここで15分休憩~
物販や一服、トイレタイム。でもトイレはすんごい混みよう!!
 
「西内まりや」
1曲目は「Save me」。歌上手いし声量も凄くて圧倒されました。MCでのちょっとほんわかした感じ、博多弁が出ちゃう感じヤバい。2曲目は弾き語りで「ありがとうForever…」、3曲目も良かったわぁ。
たぶん、紅白出場がなくなって(出られる可能性あるかも、ってことで空けておいたのかなと…)急きょ出演できるようになった感じ?こちらとしてはライブがより豪華になって、生歌が聞けてとてもお得感が増したけど(*´з`)
 
「三浦大知」
Folderの頃から好きなんですが…やっぱすげぇわ
一部アカペラで歌ってくれて鳥肌、いい声。ダンスもなんというか体幹がキマってて大知くんにしか出来ない動き(みたいに見える)。フォルダは再結成とかしないのかなァ… 
「DA PUMP」
キタ – .∵・(゚∀゚)・∵. – ッ!!
ただ…画面にメンバーが出たときw-inds.やLeadのような歓声はあまりなかったかな…?というか客層が、若い女子が多かった印象。それか原宿パーティーズの保護者の方とか?
MCはなく、最後のありがとうございました~!だけ、メドレーのような感じで歌って踊る踊る!
硬派な感じで良かった、けど持ち時間短かったような…昼の衣装は柄のスーツにグッズの白T。なんとなくですがDA PUMPってカラー(ペンラの色)赤推しなんですかね?タオルも赤いと目立つしいいのかなぁ。
「MAX」
姐さん!新曲、ユーロビートどっちも聞けて満足。盛り上がってたな~~~
MCも面白かったし。ライジングフェスは美奈子への声援が多いとか言ってたw
Leadとコラボしたりも。最後は姐さんがみんなを呼び込み、全員で「Ride on time」!
エリヒロが歌ったりISSAとKEITAが歌ったりそりゃ~楽しそうでした(見ている方も楽しかった)。
 
会場に知念里奈さんも来ていたらしい、是非来年は聞き
たい!できればSPEEDも…!
DA PUMPも持ち時間もっと欲しいなぁ(*^。^*)

DA PUMPを生で見たのは、2009年の「DA PUMP LIVE 2009 “Thunder Party ♯09″」以来でした。ISSAの声も出ていたし、グループとしてのまとまり感みたいなものが前より感じられました(本当個人的な感想です)。2009年というと、KENとKAZUMAもいましたし、まだ4人のDA PUMPの印象も強かった時だと思いますし…。

a-nationは何度か行ったことがありますが、ライジングメインのライブは今回が初めて…と思ったら1999年に行った、「Final Summer Dream Stage」@千葉マリンスタジアムというライブのことを思いだしました。このライブは安室奈美恵・MAX・SPEED・DA PUMPが参加していたライブで、確か安室ちゃんの産休明け復帰ライブだったような…。あの頃のことを少し思い出しつつ、安室奈美恵・MAX・SPEED・DA PUMPがそれぞれ今も健在で活動していることに感謝しつつ…

★安室奈美恵【Final Summer Dream Stage】 テレカ未使用品【中古】

DA PUMPについては、ダンスも全部が全部覚えてる訳じゃないんですが、ところどころ以前のフリのままもありつつ新しいフォーメーションや新しい振りもありつつで、昔を知る人も知らない人も楽しめる感じだと思います。今回は

RAIN OF PAIN
CORAZON
Coffee Scotch Mermaid
Medicine of love 
Around The World
Com’on! Be My Girl!

というセトリでしたが、 「Coffee Scotch Mermaid」と「Medicine of love」が懐かしくて、この2曲が聞けただけでも良かったなぁ~。

グッズについては買いませんでした。なんていうかシンプルですよね。衣装カッコよかったし、もうちょっとお洒落感欲しいような…なんて色々思うところはありますが、高望みですかね。2016年もDA PUMPがたくさんのライブやフェスに参加できたり、 ワンマンツアーが行えたりすることを希望しつつ、この辺で締めたいと思います。

DA PUMP最高\(^o^)/!!!

↓平さんはISSA主演映画「ドリームメイカー」の「ISSAの妹役オーディション」に合格して芸能界入りしたんですよね(*^-^*)