DA PUMP

DA PUMPのm.c.A・Tカバー曲まとめ

DA PUMP「Oh! My Precious!」が12年ぶりのm.c.A・Tカバーということがテレビやニュースで取り上げられていますので、あらためてカバー曲をまとめてみました!YouTube並べてます。

Feelin’ Good -It’s PARADISE-

DA PUMP「Feelin’ Good -It’s PARADISE-」1997年6月11日発売

1996年に発売されたm.c.A・Tの「Feelin’ Good -恋はパラダイス-」のカバーです。タイトルが違いますね!この間のアフター6ジャンクション(ラジオ)でも言ってましたが、当時のISSAはm.c.A・Tのキーが高くて歌えず少し下げたバージョンでシングル化したそうです。改めてm.c.A・Tの原曲を聴くと本当に高音が光ってます。




Coffee Scotch Mermaid 〜Bang! Bang! Boom!〜

1998年7月23日に発売されたDA PUMPのファーストオリジナルアルバム「EXPRESSION」に収録された曲。m.c.A・Tバージョンとは少し歌詞が変わっています。アルバム曲ですが人気が高く今でもこの曲を好きな曲だという方が多いです(たしかしょこたんとかも言ってたような)

https://youtu.be/ZAM_4uATMuk

m.c.A・Tの原曲は1994年5月25日に発売された3枚目のシングルです。タイトルは「Coffee Scotch Mermaid」です。

歌詞を比べてみたい方はこちらから!ラップ部分がちょっと違うかな?

DA PUMP『Cofee Scotch Mermaid~Bang!Bang!Boom!~』の歌詞

m.c.A・T『Coffee Scotch Mermaid』の歌詞




ごきげんだぜっ! 〜Nothing But Something〜

1998年4月22日に発売されたDA PUMP4枚目のシングル。m.c.A・Tの原曲とは歌詞が一部変更されています。原曲は「ごきげんだぜっ!」として1995年9月27日発売。

歌詞はこちら!
m.c.A・T『ごきげんだぜっ!』の歌詞

DA PUMP『ごきげんだぜっ!』の歌詞

ラップ部分がちょっと変わってます

DA PUMP)ちょっとやばいじゃん チラリ胸に Tattoo なのに無視する素振りなんて ごきげんだぜっ!

m.c.A・T)ちょっとやばいじゃん へそも出しちゃって なのに無視する素振りなんて ごきげんだぜっ!

とか!




From Summer Time… It’s All Right…

From Summer Time… It’s All Right…は、ファーストライブで歌われた曲で 2001年2月28日のDA PUMP初のベストアルバム「Da Best of Da Pump」初回盤と再発盤のみに収録。

タイトル通り、夕暮れの海辺の情景が思い浮かぶ…今でいうエモい曲!しっとりしたラップも素敵。

m.c.A・Tの原曲は1994年10月21日発売のシングル「風に叫ぶ 〜Energy Guyのテーマ〜」のカップリングでした。

https://youtu.be/CEZ_2cJjR4E

 

Thunder Party ~DP ’09 MIX~

DA PUMPがデビュー前から歌っていた曲で、9人体制のシングル「SUMMER RIDER」のカップリングでリミックスバージョンとして初音源化されました!このライブで披露したやつがめっちゃカッコいい。

https://www.youtube.com/watch?v=VLfY_OUEGxM

原曲は1996年10月30日のm.c.A・T 14枚目のシングルです。

DA PUMPのはテンポが速くガンガン踊れて盛り上がる感じですね!m.c.A・Tのは大人っぽくてカッコいいしサビであがっていく歌い方がさすが。ていうかこの語尾があがっていく歌い方が「m.c.A・T」って感じですよね!




Very Special Journey

「m.c.A・T DA PUMP MIX」に収録されています!

オリジナルは1997年2月26日発売のm.c.A・T15枚目のシングルです。

https://www.youtube.com/watch?v=8vqjqF8GZmo




Oh! My Precious!

2021年5月26日発売の配信シングル。6人体制の新スタートを切るため、節目にいつもあった師匠m.c.A・Tの楽曲をあえてここに持ってくる!という熱い心意気を感じる選曲!MVは師匠の出身地で、振付は若い世代のダンサーに依頼したり、衣装はどこか懐かしさを感じるものだったりDA PUMPの歴史を感じる楽曲です。

デビュー前から歌っていたそうだけど、ミドルテンポの曲だし10代のときに歌うより今歌ったほうがしっくりくる感じあるなぁ。そうなるとあえて今でよかったのかも。

師匠のMV、ニューヨークの街並みとかヤンキーススタジアムで撮っててめっちゃカッコいい!!この時代の雰囲気いいですよね(*^-^*)




めざましとかでも4作め12年ぶりってあったけど、サンダーパーティーが2009年ニューポジのカップリングなで、12年ぶりっていうのは合ってるのかな。4作目というのはどう数えたのかわからないけど、シングルに限定したってことであれば、「Coffee Scotch Mermaid 〜Bang! Bang! Boom!〜」と「From Summer Time… It’s All Right…」と「Very Special Journey」はアルバム収録ってことで

1.Feelin’ Good -It’s PARADISE-

2.ごきげんだぜっ! 〜Nothing But Something〜

3.Thunder Party ~DP ’09 MIX~

4。Oh! My Precious!

ってことでOh! My Precious!が4曲目、12年ぶりってことになるのかなと解釈してます!間違ってたらすいませんwww

師匠のつくる曲はオリジナルなのかカバーなのかわからないくらいISSA・DA PUMPにぴったりなので後になってから「これもカバーだったの!?」って知った方も多いのでは(*^-^*)あらためて聞き直すのも楽しいですよね(*^-^*)

created by Rinker
¥250
(2024/04/18 20:31:04時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥250
(2024/04/18 20:31:04時点 Amazon調べ-詳細)