テレビ

5/7(木)再放送!テレ東「不法投棄を許すな!ヤバいゴミぜんぶ拾う大作戦」DA PUMP初MC!

DA PUMPがテレ東の「不法投棄を許すな!ヤバいゴミぜんぶ拾う大作戦」に出演!メンバー全員お揃いのツナギで登場、ゴミを片づけるロケに!テレ東ゴールデン初MC!!

※2020/5/7(木)17:58~19:55にBSテレ東で再放送されます。
https://tv.yahoo.co.jp/program/71697737/

2019年3月3日(日) 19時54分~21時54分
テレビ東京 日曜ビッグ「不法投棄を許すな!ヤバいゴミぜんぶ拾う大作戦」
【MC】DA PUMP
【出演】北斗晶、陣内智則、吉村崇(平成ノブシコブシ)、木下隆行(TKO)、原駅ステージA

番組内容
「DA PUMP」がテレ東ゴールデンで初MC!メンバー自ら汗を流す! ▽東京湾にダイバー70人が突入…まさかの 『巨大ゴミ』が出ちゃった! ▽三重県の山中を分け入ったら…『畳1万枚 』のゴミ発見!捨てたのは誰だ?DAICHIが三重県最大級の不法投棄地帯で違法業者を直撃する。 ▽KENZOが清掃車に1日密着。ごみ回収の仕事をガチ体験!
▽最新鋭の設備がそろった清掃工場の裏側に潜入!超巨大なゴミピットのヤバい臭いにISSAが悶絶!? さらに他にも、ヤバイゴミが日本各所から続々!それらを全部拾って捨てる、前代未聞のプロジェクト!

北斗晶さんのブログに情報が掲載されていました。
北斗晶『DA PUMPの皆さんと陣内君と』
https://ameblo.jp/hokuto-akira/entry-12441762932.html

DA PUMPコメント

・ISSA

単純にゴミに対してそこまで考えていなかったんですけど、番組を通して如何に分別の大変さとか、ゴミにまつわるいろんな人たちがいるんだなと。犯罪に近いようなことを見逃さなかったり、日常にある清掃車だったり、海上のゴミを清掃する船だったり、それぞれに自分たちの仕事にプライドを持ってやられている方がいて、そういう方々のおかげで安全に平和に暮らしていけるということが感じられて、すごく勉強になりました。

みんな一人一人の人間なので、捨てるものですけれども、一度自分のフィルターを通っているものなので、今一度捨てるときに(分別などを)考えながら(捨てたり)、これから先も考えていってほしいと思います。

・KIMI

(DA PUMPがMCをつとめる番組ですが…)なかなかない経験ですよね。しかもゴミ特番、っていうなかなか触れないような番組ですし…。この7人でいろんなところに行って、自分たちが中心となって活動できているというのが凄く面白いですし、なかなか普段見られないメンバー1人1人のこういう所もっているんだっていうのを見せられるのが良かったです。

あと、(ゴミに関しては)ちょっとした意識でよくなることはよくなるし、悪くなることは悪くなるんだな、と思いました。観光地が汚いって言われるのもすごい嫌で、自分の地元は横浜なんですが、山下公園あたりは町はきれいなんですけど、ちょっと海沿いを歩いたらゴミばっかりだな、って言われるのも嫌なんで…。(番組で出てきた)局長みたいな人たちがいてくれるおかげでいろんな人たちが助かっているんだな、っていうのを実感しました。

・DAICHI

ロケに行かせてもらって、不法投棄の業者の方に実際あったりして、そういった現場の生の声を聞いたり、実態を知るということを、この番組に出演して経験できたのが大きかったです。(アポなしで業者に直撃するっていうのが)この番組の面白いとこだなと思いますし、実際に会っていろいろその人から話を聞けるというのが、ロケの醍醐味だなって思いました。

・KENZO

清掃車に一日密着、っていうロケに行かせていただいたんですけど、その中で気づきがものすごく多くて、単純にゴミを捨てるというのではなくそこには愛の形があるなと。たとえば、スプレー缶をまとめるとかするだけでもその人の優しさとかがわかるし、それをメンバー7人で見ることによって、自分たちも意識が高まるし、同時に自分たちが発信することによって、皆様がこれを感じ取ってもらってゴミに対する意識が変わっていただけたら嬉しいな、と思います。そういう場所に立てているというのがすごく光栄に思います。

ロケは、朝6時の朝礼から参加して、ずーっとカメラが回っているので、休憩も昼を食べる2、30分しかありませんでしたし、ホントに修業かと思いました。実際、自分がその現場に行って肌で体験することによって、その人たちの生活が分かるというか。日常でゴミを単純に出すっていう作業なんですけど、そこに疑問だったりとか、考えることが自分自身も増えましたね。

ゴミってなんなんだろう、って皆さん思うと思うんですけど、でもそのゴミっていうワードっていうのは本当にすごい考えないといけないことなんじゃないかなと実感しました。(一日中ゴミ袋を、清掃車に運ぶという作業をやって)筋肉痛になりました。指が本当に筋肉痛になって、ちょっと握力がなくなって、力入んないな、って感じになりました。

・TOMO

やっぱ朝早かったので大変でしたけど、普段やらないことをできる、っていうのが純粋に嬉しかったですね。普段、僕らは、歌とダンスをやるっていうのが多いですが、こういうところに出させてもらって普段やらないことをやらせてもらって、っていうのが嬉しかったです。

・YORI

意識が結構変わりましたね。ちゃんと分別は気をつけていたんですけど、もっと細かく見るようになりましたし、これを見てくださった人がきちんと分別してくれるようになればいいな、と思いました。

・U-YEAH

この様な一大プロジェクトに参加することにとても驚きました。普段あまり気にしていなかった分別の大事さ、捨てられたゴミの行方を追うことで、「捨てる」という行為そのものへの意識が変わりました。「自分さえよければ…」そんな気持ちの積み重なりが環境汚染や迷惑行為につながっているのだなと。まさに「塵も積もれば山となる」なのです。あらゆる物が簡単に手に入る時代。もちろんその分ゴミが出るのは当然。

番組を通じて、日々の意識だけでも変わってもらえたら嬉しいなと思います。それから個人的には、別れた彼氏、彼女からのプレゼントは、決して2人の思い出の場所には投げ捨てず、ぜひお近くの集積所、またはリサイクルセンターに持って行って欲しいですね。

 


https://twitter.com/DAPUMPJP/status/1102043417238896640