プロフィール

DA PUMP初期/元メンバー脱退理由と現在まとめ SHINOBU・YUKINARI・KEN・KAZUMA・DAICHI

DA PUMP初期メンバー(元メンバー)、SHINOBU・YUKINARI・KEN・KAZUMA・DAICHIの脱退理由やコメントをまとめました。

現在もDA PUMPメンバーと交流があったり、それぞれ別の道で頑張っています!

※2022/1/17更新

DA PUMPメンバー遍歴について

DA PUMPは沖縄出身の4人組でデビュー。SHINOBUが脱退し3人で活動。その後YUKINARIが脱退しKENとISSAのみになり、7人のダンサーが加入し9人体制で再始動。

その後、KENが脱退し8人、KAZUMAが卒業し7人組となり数年後「U.S.A.」で再ブレイク。2021年DAICHIが卒業し、6人組で活動中。

1997年~2006年 ISSA・KEN・YUKINARI・SHINOBU

2006年~2008年 ISSA・KEN・YUKINARI

2008年~2009年 ISSA・KEN

2009年~2009年 ISSA・KEN・YORI・TOMO・KIMI・U-YEAH・DAICHI・KAZUMA

2009年~2014年 ISSA・YORI・TOMO・KIMI・U-YEAH・DAICHI・KENZO・KAZUMA

2014年~2021年 ISSA・YORI・TOMO・KIMI・U-YEAH・DAICHI・KENZO

2021年~ ISSA・YORI・TOMO・KIMI・U-YEAH・KENZO

コメントや事務所発表で多少違いがあるものの、SHINOBU・YUKINARI・KENは”脱退”でKAZUMAとDAICHIは”卒業”というニュアンスです。

現在はそれぞれが個別に活動をしています。




DA PUMP元メンバー SHINOBU 2006年4月脱退

2005年2月20日、道路交通法違反(酒酔い運転)で現行犯逮捕される。約3か月間の活動謹慎となりましたが謹慎期間終了後も「気持ちの整理が不十分」という理由で活動を自粛します。

2006年4月7日に、公式ホームページにて正式に脱退を発表。

その後は出身地である沖縄県・小浜島で民宿を継ぎオーナーとして活躍する傍ら、メディア出演や音楽活動も続けています。DA PUMPの現在のメンバーとも親交が深く、ライブにもよく顔を出してくれています。

DA PUMPメンバーよりファンの皆様へお知らせ

■ DA PUMPよりファンの皆様へ
この度、メンバーのSHINOBUが「個人の音楽を追い歩んで行きたい」といった理由で、
正式にDA PUMPからの脱退が決定となりました。

SHINOBUの謹慎期間も含め約1年もの間、
ファンの皆様・関係者各位様に報告が遅れてしまったことを深く反省しております。
この1年間、SHINOBU自身との話し合いがつかず、
俺たち3人も複雑な心情で気持ちに整理がつかないままDA PUMPの活動を続けるべきなのか、
それとも4人それぞれの道を歩むべきなのか悩み、話し合いをしてきました。

そして、SHINOBUと事務所の方と俺たち3人を含めた話し合いが行なわれ、
SHINOBU自身の言葉でその気持ちをはっきりと伝えられました。
決意の強いSHINOBUを無理に呼び止めるべきではないと俺たち3人と事務所との意見がまとまり、
正式に今後の活動は3人になることが決まりました。

今後のDA PUMPは3人で活動し、
まだ俺たちを見てもらいたい・聴いてもらいたいといった気持ちを
ファンの皆様や関係者の皆様に作品やライブといった形で
見ていただけるように一層努力し続けたいと思っております。
4人で築き上げたDA PUMPがこれから3人としてのDA PUMPになり、
今まで見守っていただいた皆様に不安や心配を感じさせてしまうことがあるかもしれません。
けれども俺たち3人が持つ音楽への情熱、俺たちでしか見せられないパフォーマンスを
これからも探求し続けていき、1日でも早く、
また1人でも多くの方に今後の俺たち3人を伝えて行ければと思っています。

SHINOBUも含め、今まで4人を温かく見守っていただいた皆様に報告するとともに、
これからも見守っていただければと思っております。

DA PUMP
ISSA・YUKINARI・KEN

■ SHINOBUよりファンの皆様へ
私、宮良忍は、昨年の2月に一社会人であり、
なおかついろんな皆様に夢や希望を与える仕事をしている立場でありながら、
飲酒運転をし、事故をおこしてしまいました。

応援していただいていたファンの皆様や事務所をはじめ、
レコード会社やDA PUMPに携わっている関係各社の皆様、
そしてDA PUMPのメンバーであるISSA,YUKINARI,KENの3人に大変な心配と迷惑をかけてしまい、
本当に申し訳ございませんでした。昨年中にお詫びのためのライブを行なう予定だったのですが、
私自身の気持ちの整理がつかなかったことを理由に、
急遽延期させていただいたことも大変申し訳ございませんでした。

そんな中、今回は大切なご報告をさせていただきます。
沖縄から4人で上京して、ともにレッスンに励み、DA PUMPとしてデビューすることができ、
歌やダンスが好きで頑張ってきたんですが、
それと同時に沖縄の音楽を表現していきたいという気持ちもありました。

DA PUMPとして活動していくうちに、自分自身のダンスの技量の限界を感じ、
DA PUMPに対しての信念のなさがメンバーに対しての温度差も生み、
騙し騙しやっているような状況になっていました。
メンバーに対しても自分から連絡をとることができず、
何度も連絡をしてくれるメンバーにも顔を合わせることができませんでした。

謹慎期間中にそんなことから逃げ出したくなり、沖縄に戻っていろんなことを考えました。
そんな逃げ出した私を、ファンの皆様は、数多くの励ましの手紙やメールを送ってくださり、
メンバーもまた温かく迎え入れようと待ってくれてはいたのですが、
このまま甘えて戻ったとしても同じことを繰り返してしまうのではないかとずっと悩んでいました。

それと同時に、沖縄の音楽に触れることによって、自分勝手ではありますが、
沖縄の音楽を表現することをどうしてもやりたいという気持ちも芽生えていました。
DA PUMPと並行しても出来るのではないかと言ってももらいましたが、
DA PUMPとして中途半端な気持ちではできないと思い、DA PUMPとは別の道を歩むことを決意しました。
そこまでの結論に至るまで1年という時間がかかり、
待っていたファンの皆様を裏切るような結論で大変申し訳ございませんでした。
そして事務所をはじめ、各関係のスタッフの皆様に大変なご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

最後にISSA,YUKINARI,KENの3人には、最後の最後まで心配と迷惑をかけたのにもかかわらず、
自分勝手な考えを理解してくれてありがとうございました。
ファンの皆様や関係各位の皆様には、今後もDA PUMPに対して変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。

宮良 忍




DA PUMP元メンバー YUKINARI 2008年12月脱退

元タレントの西田夏と2004年2月1日に入籍。
2007年12月8日に離婚調停中と発表。
2010年4月16日に離婚。

所属事務所は「プライベートなことなので何もお答えできません」と公表していましたが、離婚調停中にテレビ出演した西田さんは家庭内暴力があったと告白しています。

2008年12月17日付で脱退を発表。

子供を引き取り沖縄へ戻り、飲食店やアパレルなどの経営をしたのち、ラーメン屋オーナーへ。芸能活動も平行して行っています。

脱退時のYUKINARIコメント

YUKINARIよりファンの皆様へ

私、幸也は本日を持ちまして「DA PUMP」を脱退致します。
長い間、「DA PUMP」を応援してくださっている皆様には多大なるご心配をお掛けしますことを本当に申し訳なく思っています。
皆さまの事を思うと、脱退という決断はなかなか出せませんでしたが、自分自身の音楽活動を行っていく上で、色々と悩み、何度もメンバーと話し合った結果、「DA PUMP」を脱退する事を決意しました。
デビューから11年もの間、多くの方に支えられ、「DA PUMP」としてより良いパフォーマンスをファンのみんなに見せていきたいという思いで活動してきましたが、今後「DA PUMP」の一員としての活動の中で一度、充電期間が必要だと判断しました。
自分自身の思いで、長年一緒に
歩んできたKENとISSA、そしてどんな時でも応援してくださったファンの皆様にご迷惑、ご心配お掛けすることを思うと、なんとも説明しがたい気持ちで胸がいっぱいになり、本当に申し訳なく思います。
今後は「DA PUMP」としてではなく幸也個人として歩んでいきますが、自分自身の音楽活動を行っていくとともに、DA PUMPがさらなる高みへ向かって行く事を強く願っています。ファンの皆さまにはこれからの「DA PUMP」、そして自分自身を暖かく見守っていただければと思います。
言葉足らずで説明不足のこともあるとは思いますが、これが自分の正直な気持ちです。
DA PUMPそしてDA PUMPのYUKINARIとして自分自身を応援してくれたファンの皆へ本当にありがとう。

ISSAコメント
デビューからずっと支えてきてくれた方には本当に感謝しています。
自分の足のケガも順調に回復していますので新生DA PUMPとして早くパフォーマンスできるように頑張ります。応援宜しくお願い致します。

KENコメント
1997.6.11にデビューをして現在2008年、様々な形態(style)のパフォーマンスartistが存在する中、この9人でこそのstyleをこれから皆さんに感じてもらえると思います。

DA PUMPからYUKINARI脱退!9人体制で再出発 – 音楽ナタリー
http://natalie.mu/music/news/11894




DA PUMP元メンバー KEN 2009年12月脱退

2009年12月5日付で脱退を発表。

9人組として再スタートを切り、単独ライブを行った後の脱退発表でした。

脱退後は沖縄へ戻らず、ダンススクール開催、振付、ライブ出演・出演など多岐にわたって活動中。

DA PUMP:お知らせ

いつもDA PUMPを応援頂き誠にありがとうございます。
本日は皆様にお知らせがあります。
「DA PUMP」として活動してきましたメンバーKENが、本日を持ちまして脱退する事となりました。
1997年以来、「DA PUMP」のメンバーとして活動してきましたが、活動を継続していく中で方向性の相違が生じメンバー、スタッフ一同話し合った結果、今回の結論となりました。
このような報告でファンの皆様にご心配お掛け致しますことを大変申し訳なく思っております。
長年「DA PUMP」を支え続けてきたKENの「脱退」という結論ですが、残ったメンバー、スタッフ全員、今後も今まで以上の努力を続け皆様に新しい「DA PUMP」をお届けしていく所存です。今後のDA PUMPも応援よろしくお願い致します。

KENよりファンの皆様へ

最初にDA PUMPをどんな状況になっても支持し続けてくれた「仲間」ともよべるみんなに「脱退」という形になった事をここに報告します。
長年、苦楽を供にしたSHINOBUやYUKINARIが脱退した時も「DA PUMPはDA PUMPの道を」の名の元にどんなときもDA PUMPについては全精力を注いできました。
本来DA PUMPメンバーとしてISSAと二人になっても「二人で頑張っていこう」と励まし合ってきましたが、ISSA自身と幾度となくDA PUMPについて話しを進めていくうちに、思想や音楽的な方向性の違いが生じ話し合いの結果、「脱退」に至りました。
1月に予定されている追加公演や新しいDA PUMPを応援していこうと決めたみんなには不安な想いをさせてしまう事を本当に申し訳なく思います。
新しいDA PUMPはこれからもダンスとヴォーカルのパフォーマンスグループとして更なる高みを目指していくと思います。また「DA PUMP」というSTYLEを貫きつつどういったパフォーマンスを魅せてくれるか自分も期待しています。
個人「奥本 健」としては変わらず音楽活動やDANCEに携わっていく活動を続けていきつつ、若い可能性達の育成や、共に音楽制作が出来ればと考えています。
DA PUMPも個人としても双方、変わらぬ応援をして頂ければ幸いです。
最後にDA PUMPをそしてDA PUMPのKENを支持してずっと見守り続けてくれた「DA PUMP」のSTYLEが好きな皆さんへ…
「DA PUMP」として活動し成長出来たのは間違いなく応援してくれたみんなと、LIVEやステージング、音楽制作を共に悩んで支えてきてくれたCREWと呼べるみんなのおかげでした。本当にありがとうございました。

2009.12.4  奥本 健
http://www.visionfactory.jp/news/news_archives/0912052100_dapump.html




DA PUMP元メンバー KAZUMA 2014年1月卒業

2008年12月18日加入
2014年01月27日にDA PUMPを卒業。

元々俳優やモデル等で活躍していたKAZUMA。
ソロとして更に飛躍したいとの想いから卒業。

卒業後は演劇やダンスをメインに幅広く活動中。

DA PUMPを応援してくださっているファン、関係者の皆様へ

このたびDA PUMPのメンバーである「KAZUMA」がグループを卒業する運びになりました。
メンバー全員で話し合った結果を受け、事務所としましても
KAZUMAの意志を尊重し送り出す形となりました。
VISION FACTORY

ファンの皆様には突然の発表になり本当に申し訳ありません、
この決断は僕個人の考えから決意させて頂いたものです。
理由は、加入から5年という月日が経過し、自分自身の年齢と向き合い、
可能性を見つめた時、山根和馬、個人として挑戦をしなければならない時が
来たのではないかという想いからです。
今後も目指すものは変わりません、俳優、ダンサー、表現者として様々な事に挑戦していきます。
中学高校時代に憧れ夢描いたグループに入り、活動出来た事を誇りに思います。
メンバー、スタッフ、そしてファンの皆様との5年間は忘れる事のないものです。
これまでDA PUMP KAZUMAを暖かく応援して下さっていたファンの皆様、本当にありがとうございました。
厚かましいとは重々承知ですが、僕が卒業してもDA PUMPの活動は続きます、今後ともDA PUMPの応援、
何卒宜しくお願いします。
KAZUMA. 山根和馬

突然の発表になることをお許しください。
今回の事はKAZUMAが山根和馬として今後の人生を考えた時に
もう1つ勝負をしたいと言う気持ちからの決断です。
考えに考え抜いた今思う本当の気持ちだとメンバー皆も理解しています。
そんなKAZUMAを元気に送り出し互いにいい仲間でそしていい
ライバルとして今後も高め合っていこうと決めました。
これからDA PUMPも1から出直す気持ちで自分達が出来ること
を全うしていきます。
そしてライブが出来るようになった時にはKAZUMAも呼び卒業
ライブとして改めて皆で送り出しましょう。
DA PUMP、そして山根和馬を今後ともよろしくお願いします。
ISSA . DA PUMP

http://www.visionfactory.jp/news/news_archives/1401271830_dapump.html




DA PUMP元メンバー DAICHI 2021年4月卒業

2021年4月末でDA PUMPを卒業。18歳からヘルニアの治療を行っていたものの満足にパフォーマンスできないということが理由でした。

2021年4月30日 ファンクラブイベントを行う。

2021年5月16日 「行列のできる法律相談所」でラストパフォーマンスを披露。

DA PUMPを卒業と同時に事務所もやめ、芸能界から退くことを発表。今後はダンスを子供たちに教えるなど、裏方として何らかの形でダンスに関わっていきたいと話していました。当初はインスタを更新していましたが2023年7月現在削除されています。家族によると元気で過ごしているとのこと。

いつもDA PUMPを応援して頂き、誠にありがとうございます。
この度、弊社所属タレントDA PUMPのメンバーであるDAICHIに関してお知らせがございます。

本人より長年の持病であるヘルニアの悪化により、パフォーマンスを続けることが困難との申し出を受け、これまで協議を重ねてまいりましたが、本人の意思を尊重し、2021年4月末日をもって、専属マネージメント契約とともに芸能活動を終了することをご報告させていただきます。
それに伴い、DA PUMPメンバーとしての活動も終了となりますことを合わせてご報告いたします。
尚、4月末日までに収録を行った番組等については、5月中旬頃までの放送を予定しております。

現在決定しております「Dream on the street」リリースイベントならびにプロモーションに関しては引き続き参加を予定しております。

突然のご案内となりましたこと、皆様へ深くお詫び申し上げます。
残りわずかな時間ではございますが、皆様の応援にお応えできるよう、感謝の気持ちをもって活動をしてまいります。
今後ともDAICHIならびにDA PUMPの応援を宜しくお願い申し上げます。

令和3年4月1日
株式会社ライジングプロダクション

 

この度、持病であるヘルニアの悪化によりDA PUMPを脱退させて頂くことになりました。
長年治療をしてきましたが、納得がいくパフォーマンスが出来なくなっていることを年々感じ、悩んできました。
僕にとってDA PUMPは自分の原点であり憧れでもあります。

いつも応援してくださるファンの皆様、ステージで踊れるチャンスをくださる関係者の皆様、今まで本当にありがとうございました。
新曲「Dream on the street」では大好きなメンバーと一緒に踊れること、そして今までの感謝の気持ちを込めて最後までパフォーマンスをさせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!
13年間本当にありがとうございました。

DA PUMP DAICHI

 

いつもDA PUMPを応援して下さっている皆様本当にありがとうございます。
この度メンバーのDAICHIが上記の理由によりDA PUMPを卒業する事になりました。
13年間苦楽を共にしてきた1人であるDAICHIはチームの末っ子ながらムードメーカーでもあり、いつもファンの皆様のことを想いパフォーマンスしてきました。
度重なるメンバー全員での話し合いの末送り出してあげようという結論に至りました。
これからファンの皆様には6人で今まで以上のパフォーマンスでお返し出来るように邁進して参ります。
そしてこれからのDAICHIの人生もあたたかく見守って頂けると幸いです。
DA PUMP一同を何卒よろしくお願い致します。

DA PUMP ISSA

4月末でDA PUMPからDAICHIが脱退・芸能活動を終了 メンバー全員のコメントまとめDAICHIが4月末でDA PUMPを脱退、それに伴い事務所も契約終了となり、芸能活動を終了することが発表されました。持病のヘルニアが悪...
DA PUMP DAICHIから体調についてコメントDAICHIが体調を心配する声について、状況と想いをコメントしてくれました。 ...




現在はオリジナルメンバーはISSAのみとなりましたが、DA PUMPという名前で活動してくれていることに感謝です。元メンバーもそれぞれのフィールドで活動していますし、今でも交流があり関係は良好のようです。

元メンバーの詳細なプロフィールはコチラ!

DA PUMP元メンバーSHINOBU(宮良忍)プロフィール 民宿みやら&アウトデラックスいいねダンスDA PUMPの元メンバー、SHINOBU(宮良忍)のプロフィールや経歴、現在の仕事などをまとめています。 現在は地元の沖縄・小浜...
DA PUMP元メンバーYUKINARI(玉城幸也)プロフィール ライザップリバウンド兼ラーメン屋オーナー実業家DA PUMPの元メンバー、YUKINARI(玉城幸也)についてプロフィールや現在の仕事、近況をまとめています。 地元沖縄でクラブ...
DA PUMP元メンバーKEN(奥本健)プロフィール ダンサー・アーティスト・シンガー・ラッパーDA PUMPの元メンバー、KENのプロフィールと近況をまとめています。 現在も、歌・ラップとダンスを中心にイベント出演などを行っ...
DA PUMP 元メンバーDAICHI(加藤大地)プロフィール 一般人だいちとして子供たちにダンスの楽しさを教えたい元DA PUMP DAICHI(だいち/加藤大地)のプロフィールをまとめています。 2021年4月末でDA PUMPを卒業、芸能界...




元メンバーの関連記事はコチラ!

沖縄アクターズスクール大同窓会 KEN・SHINOBU・YUKINARI「if…」「Feelin' Good -It's PARADISE-」当時のフリで!沖縄アクターズスクールが35周年ということで、同窓会が行われたようです。 1次会はホテルだったようですが、2次会はYUKINARI...
FLASHにKENとYUKINARI元DA PUMPの今が掲載『DA PUMP元メンバーは「キレッキレ」に踊っていた!』週刊誌「FLASH」と「週刊文春」に、元DA PUMPの記事が掲載されています。 読みましたが嫌な感じじゃなかったので掲載します!...
山根和馬(KAZUMA)がいいねダンス@ドラマ・サバイバルウエディング元DA PUMPのKAZUMA(山根和馬)が、出演中のドラマの公式Twitterでいいねダンスを披露! ...
DA PUMP20周年、その時KENは…インスタで心情吐露DA PUMP20周年おめでとう、SHINOBUとKAZUMAがライブに来てくれて、YUKINARIがコメントを寄せてくれて…KENは?...
「元DA PUMP KENに踊らせてみた」動画にKEN苦言見たことある人も多いかもしれませんが、とあるWSでKENがDA PUMPの曲で踊っている動画がYOUTUBEにアップされています。 ...
シノブとユキナリのテレビ出演についてKENがコメントDA PUMPが注目を浴びてから、元メンバーにも脚光が当たってますよね! SHINOBUはアウトデラックスに、YUKINARIはナ...
YUKINARIが沖縄でラーメン屋をオープン「ラーメンなおじ 沖縄一号店」※その後…YUKINARIが沖縄でラーメン屋さんをオープンしました! 新潟ラーメン「ラーメンなおじ」を沖縄で!! 5/15(土)にオープンだそ...