DA PUMP channel 今後の運営方針について

先日、DPCの会報第1号が発送されました!
久しぶりのファンクラブ会報嬉しいですね(^-^)

で、その中に「ファンクラブからのお願い」というページがあり、SNSについての禁止事項がまとめられていました。

「DA PUMP channel」はブログなのでSNSではないですが、Twitterと連動しているし管理人はファンクラブにも入っているので、運営方針を見直すことにしました。

DA PUMPのファンクラブ「DPC」会報に書かれていたお願いから、SNSについての部分のみ抜粋するとこんな感じです。

・アーティストやスタッフのオフィシャルアカウントに投稿された画像を保存し、自分のアカウントで投稿するのは禁止。拡散はリポストやリツイートを利用すること。
・撮影が禁止されているライブやイベントの写真や動画を投稿するのは禁止。
・ファンクラブ・ライジングプロモバイルなど、会員向けの写真や動画をスクショして転載するのはは禁止。
・SNS、テレビ、DVD、新聞、雑誌、写真集などをスクショしてYoutubeやSNSにあげるのは禁止。画像や映像、ツアーロゴなどを使ってグッズを作るのも禁止。有料で販売されている新聞や雑誌の記事や中のページを撮影して共有するのも禁止。

アーティストによっては、悪い印象を与えない・応援する目的ならある程度容認している事務所もあります。例えばLDHではこのように決まっています。
www.ldh.co.jp/rule/

DA PUMP channelではこの会報の「お願い」を見て、今後、新規に更新する記事についてはアイキャッチ画像(記事一覧やツイッター投稿の際に表示される画像)は、自作した文字のみの画像を使用します。

その他、記事内についても画像を保存してあげるのではなく、Twitter、インスタ、Youtube(公式なもの)などの埋め込み機能を使用して記事をまとめます。(この埋め込みについては各SNSの公式な使い方ですので、問題ありません)

ここからは管理人の個人的な想いですが、DA PUMP本人の画像やテレビのスクショを使用した方がわかりやすくて目立つのでいいけれども、著作権的なことを無視しつづけているのはどうかなとずっと思っていました。

ブログを見に来て下さる方も、「画像こんな使っていいの?」と思っていた人もいるかもしれません。見ている人全員に好かれようとは思いませんが、少しでもモヤる人が減ればいいなという思いもあります。

長くなりましたが、とり急ぎこんな画像を作ってみたので↓だいぶシンプルな感じになりますが、今後もたくさんいろいろな情報を掲載していきたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

(過去の記事については全て差し替えるのは難しいので、今後更新の記事からということでお願いしますm(__)m)

年末に向けて露出もリリースも増えると思いますので楽しみです(∩^-^∩)!