ライブ・イベント

10/2(日)「沖縄アクターズスクール大復活祭」感想(長文)

10/2(日)「沖縄アクターズスクール大復活祭」を配信で見ました!余韻が凄い!当時のPVなどを漁りつつ、感想などを書いてみたいと思います。

それにしても色々なことが思い出され、涙したライブでしたm(__)m

個人的な感想なのでなんか間違ってても許してくださいw

MCはゆっきーさん、相変わらずの軽快なしゃべりで楽しかったですwww

オープニングアクトはラブジャンクスと現役アクターズスクール生のパフォーマンス。ダンスをやっている若い子は多いけど、歌って踊る子達ってあんまり見かけないので今出ていったら新鮮なのかも。

17時から第一部としてB.B.WAVESのステージがスタート、1時間くらいたっぷりありました。ボーイズ、ダンス、ソング、D&Dなど盛りだくさん!登場して最初のパフォーマンスから迫力が凄い。どこかのMCで言ってたけど、これで営業回れるんじゃないのって感じですホント。歌い方がアクターズって感じなんですよね!!!あと全身真っ白の衣装も。

ちなみにB.B.WAVESは「Beautiful Beat Waves」の略で、「美しいビートの波が沖縄から世界へ」というコンセプトだそう(Wikipediaより)。

たぶん凄いブランクがある人もいると思うんだけどそれを感じさせない迫力!練習もたくさんしたんだろうな、とはいえ本当にあの頃のままのキレとダンスと歌でビックリした。これ本当に知らない子のためにもYouTubeで無料公開したほうがいいんじゃないかと。一部でもいいから!!

楽曲については全部知ってるかというとそうでもなかったんだけど、LOVE&SMILEは懐かしかったなぁ…。これ当時生ダラか何かで見てていい曲だなって思った記憶がw

B.B.WAVESの中でも、石川愛理さん、新庄美幸さんは当時見てた記憶があるけど今も変わらずカワイイ。みんなしっかり基礎ができてるから復活も早いんすかね?ボーイズはDA PUMPのWe can’t stop the musicをパフォーマンス、途中からSHINOBUとYUKINARI登場!最後にISSAが耐えきれず出てきちゃったみたいな感じで参加(?)、会場沸いてましたw

D&D OLIVIA・ChikanoはB.B.WAVESの中で登場したんだけど、歌声&ダンスが当時のまま、いや当時よりヤバいんじゃないかというくらいの「LOVE IS A MELODY」「SUNSHINE HERO」で震えた!!大復活祭の配信アルバムリリースのタイミングでPVが公開されてたのでそちらも見てみてください。

 

育成プロジェクトのパフォーマンスの後はアーティストライブへ。

トップバッターは三浦大知!!folderの曲とかデビュー曲やるのかなと思ったら、ガッツリ今の三浦大知を見せてくれました。folderのメンバー誰か来たりするかな?っていうのも思ったけどありませんでした。ラストに仲間愛里紗さんがきてくれてましたよ!

続いては…玉城千春さん。そもそも沖縄アクターズスクールへ通ってたことすら知らなかった!「未来へ」すーっと染み入る感じで懐かしかった。新曲も良かったです。沖縄出身の歌手ってたくさんいるけど、玉城千春さんみたいな透き通った声質のジャンル?ってありますよね。石嶺聡子さんとか、亜波根綾乃さんとか思い出しました。

知念里奈さんセトリ神!ネ申!!衣装も黒のカッコいい感じで良かった。アクターズからはグループでデビューするイメージが強かったから、ソロでっていうの(しかも売れるっていう)は当時も衝撃でしたけど…ソロでバックダンサー4人ていう、安室ちゃんでいうMAXみたいな立ち位置がまた今あんまり見ない感じで新鮮。ダンスキレキレ、声も当時のキー出てるし(ちょっとつらそうではあったけど)、歌うめぇwww 逆にMCはほんわかして面白かったw
バックダンサーは当時もサポートしていた舞子さんと寿子さんも。テレビの歌番組とかで披露したらSNSが沸きそうな感じあるのにな~(岡村さんのラジオでバズったりはしてたけど)やっぱり歌って踊るのはスゴい。
precious・deliciousとWingは短かったけど聞けて感激した。フルーツゼリーのCMとティセラ思い出すってば!!!あとやっぱこのころの曲はイントロで盛り上がる、沸き立つ感じが最高ですよね。今はサブスクはやりだから、いきなりサビとかいきなり歌いだす曲が多いみたい。

続いて島袋寛子さん!!!
またイントロでアガる「AS TIME GOES BY」!!!当時はHIM-eggのカバーだって知らなかった。いい曲ですよね。ちょっとダルげなかんじ…後半のラップとかエモい。ソロの2曲を披露し(かっこよかった)、ラスト…Body & Soulのイントロでうぉおおおおおおおおおおおお!ってなってからの「この曲はあたし一人ではかなでられません。サプライズゲストを呼びました。えりちゃん、たか~!!」でサプライズすぎるゲスト!

正直DA PUMPはSHINOBUとYUKINARIの参戦が発表されていたし、folderも誰か来るかな?とか想像してたけど…ここは正直全く想定外だった。絵理子の登場の仕方がまずかっこええし、6年以上ぶりなのに声が出てて踊れててキレキレでビックリしたわ…正直音楽活動に復活して欲しいと思っちゃうほど完成されてました。ビジュアルもスタイルも当時と変わらなくて目から涙が…!!多香子ちゃんも相変わらず美しく!!!

これは画面越しに泣いた。。。SPEEDもさ、色々あったけどさ、楽曲に罪はないし、見たくて見に来てる人のために歌って踊ってくれるんだからいいよね。最後に寛子と絵理子が向かい合って歌うところとか来たよね!!もうSPEEDのライブに来たみたいな高揚感でした!

絵理子&多香子インスタストーリー。笑顔が素敵!!

このすんごいSPEEDの余韻を残しつつのDA PUMP!衣装はこないだのライブの時のキラキラの白いやつ!ISSA声出てる(いつもだけど)MC、自己紹介もあってここもDA PUMPのライブみたいな雰囲気でした。MCでU-YEAHがSPEED見て泣いたっていってて、同意同意!って人多いんじゃw

U.S.A.はカーモンベイビー沖縄の替え歌で盛り上がったところで、KIMIが「俺たちからのサプライズ!SHINOBUアンドYUKINARIカモン!」って!!!「オリジナルDP!アンドKEN リスペクトDP!」最後は8人のDA PUMPでいいねダンスしました、これも胸アツ!!!実現するとは(^^)/ ラストはみんなでカチャーシーしてましたw

MAX姐さんは衣装が良かった!白のロングブーツにボディコンノースリーブミニスーツワンピ!!ずっと活動している安定感もパない!!安心して見れた(^^)/

続いて牧野アンナさん、スーパーモンキーズ(NANA・MINA・新垣寿子)が登場して、アンナさんのこのイベントにかけた想いを話してくれました。安室ちゃんについても触れていて「このイベントで一番やりたかったことがスーパーモンキーズだった」「本当はこの道を一番に切り開いてくれた奈美恵と一緒にステージに立てればよかったんですけど、タイミングも合わなかったので、スーパーモンキーズ初代メンバーで是非!ラストのステージを飾らせて下さい!」で感動(´;ω;`)恋のキュートビート前に「奈美恵のぶんまで頑張る!」と言ってくれてまた(´;ω;`)ウゥゥ

LEINA・LINAも登場しての「ミスターU.S.A.」は胸アツすぎて泣いたよ!泣いた!この振りをオリジナルメンバーで見られるとは涙 安室ちゃん見てるかな?安室ちゃ~~~~~~~~~~~~~ん!!!この曲は安室ちゃんがライブで踊ってたから知ってる人も多いんじゃないかと。今見るとアクターズとは何ぞやっていうのこの曲に詰まってる気もする。

こちらの動画、最初は安室ちゃん25周年ライブでその後デビュー当時のパフォーマンス見れます↓

安室ちゃんが引退する時に、アクターズのメンバーとは絡まなかったのは安室ちゃん側の強い意志があったんだろうなっていう想像はできるけど。ファンが見たいものをそのまま見せるタイプじゃないよね安室ちゃんて。

最近何かの動画で見たんだけど、エンタメの世界で生きていくには言われたこと、求められたことをその通りやるタイプか、自分の意志を絶対曲げないでやり抜くタイプか、どちらかに決めた方がいいと。コロコロ変わると応援する側も困惑するしな…っていう。どちらもいいと思うし売れる売れないはタイミングもあると思うけど、安室ちゃんは意思が強いタイプだよね本当に!ちなみに今年中止になった沖縄の花火大会、お忍びで来る予定があったらしいけど定かではないよね💦週刊誌だしね💦

今回もアンナさん側から安室ちゃん側にアクションはしたんだろうなと(推測)でも引退しているし、尊重してこの形になったんだろうなと。もちろんこのライブに安室ちゃんがもし参加してたら、それこそ物凄いニュースになって話題になっただろうけど…今後そんな機会がもしあれば楽しみにしたいし、山口百恵さんみたいに一切ステージには上がらないけどたまに元気かどうか知りたいなっていう気持ちはあります。

ラストはSPEEDの「HAPPY TOGETHER」を全員で。アクターズから送り出すときにいつも歌ってた曲とのこと。STEADYのカップリング、ガチ青春…改めて聞くといい歌詞だわ~~

本当にみんなが楽しそうに歌って踊っていて、これがアクターズスクールなんだな~見るものを幸せにするんだなぁと思いました。本当に色々な気持ちが錯綜する、神ライブでした涙。

関連記事