テレビ

11/3(火・祝)NHK「不思議の首里城〜沖縄こころの物語〜」ISSAの先祖が舞っていた組踊とは?予告動画あり

11/3(火)NHKで放送される「不思議の首里城〜沖縄 こころの物語」にISSAが出演!

11/3(火)19:57〜20:52
NHK「不思議の首里城〜沖縄 こころの物語」
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=26081
※番組情報ページに予告動画があります!番組の内容も詳細に書かれてますので是非チェックしてみてください!

ナレーター:国仲涼子
出演者:ISSA、ジョン・カビラ、仲間由紀恵

誰もがイメージする首里城は鮮烈な赤。そんな常識を覆す絵図を次々に発見。本当はどんな色に彩られていたの?首里城には、本土の城にはない、ある「特別な空間」があり、それが沖縄にとって欠かせない場所だったという。その意味とは?さらには、沖縄で工芸や芸能が盛んになった理由と、首里城との知られざる関係。沖縄出身の仲間由紀恵さん、ジョン・カビラさん、ISSAさんとともに、今も沖縄に息づく「こころ」を再発見!

放送から1週間はNHK+で配信されます
https://www.nhk.jp/p/ts/3L7JM81N9P/

収録を終えて・ISSAコメント

首里城は、いま再建に向けて進んでいる真っ最中です。消失した悲しみを、先に進む前向きな気持ちに変えながら、僕にできることはなんだろうと思いながら見させていただきました。
今回、首里城の歴史や背景、新たな一面を知ることができました。いまも残る工芸品の唯一無二の世界観や、祈りの心、そして琉球時代から受け継がれる伝統の組踊を学ぶ学生のみなさんとのトークは個人的にぐっときました。
組踊は、表現のしかたがいまの時代にぴったりだったということにも驚きました。僕たちもリモートでやってみたのですが、人を大切に思う「こころ」が十分伝わりますよ! かなりほっこりとするしぐさなので、番組を見てくださるみなさんも、ぜひやってみてほしいですね。