DA PUMP

8/1(土)「LIVE DA PUMP 2020 Funky Tricky Party FINAL」配信セトリレポ

8/1(土)に配信された「LIVE DA PUMP 2020 Funky Tricky Party FINAL@さいたまスーパーアリーナ 」このライブは当初参戦予定でしたが、仕事で行けなかったのでとても楽しみにしていました!

配信を飲みながら見て、ライプレポを書きました(^-^)

「LIVE DA PUMP 2020 Funky Tricky Party FINAL@さいたまスーパーアリーナ 」セットリスト

1.P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~
2.U.S.A.
3.Do it! 宙にジャンプ
4.Crazy Beat Goes On!
5.Funk メドレー
Aroud The World
Com’on! Be My Girl!
Bambism of Asia
ごきげんだぜっ!~Nothing But Something~
Steppin’ and Shakin’
6.if…
7.小さな会釈
8.Bright! Our Future
9.Circle of Life
10.This is DA world
11.Maglcal Babyrinth
12.Love Is The Final Liberty
13.Funky Girl
14.We can’t stop the music
15.桜(アンコール)
16.Heart on Fine(アンコール)
17.P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~(アンコール)




「LIVE DA PUMP 2020 Funky Tricky Party FINAL@さいたまスーパーアリーナ 」配信ライブレポ

Opening

紫のラメラメスーツで下からジャンプして登場したDA PUMP!
2019年を象徴するダンスナンバー「P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」からスタート。ライブの1曲目としてピッタリのアガる選曲です。そのままの勢いで再ブレイクのきっかけとなったモンスターソング「U.S.A.」と流れ込みます。

最初のMCでは、これから始まるアリーナツアーをさらにアゲていこうという熱量、7人でステージに立つ喜びが伝わります。自己紹介は珍しくISSAから。KIMI、TOMO、ライブではお久しぶりのYORI、U-YEAH、DAICHI、KENZO、キーボードのアリアさんも紹介。KENZOはISSAから「ここからDA PUMPの新しい1ページがはじまる」というLINEをもらったことを披露。

さいたまスーパーアリーナの収容人数は約3万6000人以上。その歓声と映像は見ているだけで胸がいっぱいになります。




流れを止めないまま、「Do it! 宙にジャンプ」のダンスレクチャー。ジャンプ&クラップ&STOP&YESYESYES!この曲、いい意味で昔っぽくてなんか好きなんですよね!せり上がるセンターステージでのパフォーマンスは大きなお立ち台のような…まるでクラブ!映像でも会場が一体化する様子を体感できました。

センターステージを降りての「Crazy Beat Goes On!」では、客席の間に設置された通路を通って全員メインステージに戻り、段差を生かしたセットでダンス&ボーカルの真骨頂をまざまざと見せつけられます。いつも思うんですがISSAは昔の振付と混同しないのかな?スゴイw以前ダンスレクチャー動画もあった曲なので、サビはみんなでマネできるのでそこも楽しいポイントです。CCレモン飲みて~!

KIMIプロデュースの「Funk メドレー」では、往年の名曲を続けて披露。ボンバヘに胸アツくなる。
ジャケットを脱ぎ、黒いシャツで踊るDA PUMPは、少し落としたライティングで大人の色気を感じます。グルービーなアレンジの「Aroud The World」でしっとり、あえてダンスを強調した「Com’on! Be My Girl!」、続く「Bambism of Asia」はLike ThisのカップリングでKENが作詞作曲編曲したダンスナンバーです。メンバーのダンスを前面に出したダンスショータイムはとても豪華に感じます。

MVも再収録された、初期のDA PUMPの代表曲「ごきげんだぜっ!~Nothing But Something~」!師匠でもあるm.c.A・Tをリスペクトしたステージ!KIMIのラップ、ISSAのボーカル、そしてダンスと、DA PUMPといえばコレ!という、いつ聞いても新しく胸が鼓動するナンバーです。メドレーの最後は、ダンスからつなげた4DPの大人なシングル「Steppin’ and Shakin’」。昔の曲も全く古くなくカッコイイ素敵なアレンジでした。




「if…」は、KENZOとDAICHI、女性ダンサーのパフォーマンスとISSAのボーカルで、歌番組で披露されるイメージとは全く違った印象を与えてくれます。KENZOはテレビだと元気なイメージですが、ライブはどちらかというとしっとりしてセクシー。普段見れない部分が見られるところは、ライブの醍醐味でもあります。KENZOの次はDAICHIがステージでダンス。鏡を使用したダンスはとても新鮮でした。ISSAと並んで歌唱するKIMIも感慨深いです。

続いては「P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」のカップリングだった「小さな会釈」。ISSAとKIMIはスタンドマイク、YORI・TOMO・U-YEAHがダンスで飾ります。この曲はshungo.さん作詞のナンバーで、シングル表題曲にはない大人なしっとりした楽曲。実はDA PUMPはミディアムテンポが曲が最強なんじゃないか?と勝手に思っている私はかなり好きな部類です。間奏での5人のダンスもまた、最高!




暗転し、アリアさんのキーボードが鳴り響く中登場したのはISSA。ソロで「Bright! Our Future」「Circle of Life」を、ほぼアカペラの状態で歌います。「Bright! Our Future」は2005年の23枚目のシングルで作詞:ISSA、作曲:ISSA・YUKINARI、編曲:YUKINARI・棚橋UNA信仁。「Circle of Life」は2003年の19枚目シングルで、エルトン・ジョンのカバー曲です。ISSAのソロコーナーはかなり前からいつもある、定番といえば定番の時間なのですが…いつ聞いても、その歌声に鳥肌が立つ最高のコーナー。ここは本当、会場で、自分の耳で聴きたいところですよね。
たぶん著作権の関係か?「Circle of Life」は配信されませんでした涙。゚(゚´Д`゚)゚。

ISSAソロの次はダンスのショータイム。白いセットアップにチェンジしたメンバー。ダンスショータイムの音がいつもカッコイイんですよね!どんなに大きな会場でも、クラブのステージでも変わらず力強いダンスを存分に堪能できる、ダンス好きにはたまらないパートです。メンバーで揃えたダンスはもちろん、それぞれの強みや得意ジャンルを生かしたダンスがたっぷり。さいたまスーパーアリーナのステージで1人踊る姿は圧巻です。




カラフルなボウリングシャツ(で合ってる?)で披露したのは「This is DA world」。配信シングルとしてリリースされた楽曲。花道、センターステージでの披露はまた印象が違いますね…!そのまま、「Maglcal Babyrinth」へ。『魔入りました!入間くん』オープニングテーマでKIMIがラップ詞を担当した配信シングルです。バビバビ合いの手や振付も楽しく、ステージの電飾で流れる悪魔くんマーク(?)が一体感を増して楽しい!せり上がるISSAは輝いていた…!

KIMIのコール&レスポンス、YORIにコメントを求め、DAICHIへむちゃぶりで会場を更にアツくさせ「Love Is The Final Liberty」へ!DA PUMP2枚目のシングル!ホント今聴いても色あせない!!DO I DO!DO I DO !DO I DO I DO I DO!!!!!!途中でキーボードアリアさんの紹介も☆キーボーディストを真ん中に置いてステージを作るアーティストって多いのかな?DA PUMPではバンドがいるステージも過去にはあったけど、基本はキーボード中心ですよね。それがまたダンスサウンドと合っていいんすけど!ステージの2階にあがって揃ったDA PUMPはまた輝きを増して…(語彙力なくてすいません)




続く曲は4連続配信シングルのラストだった「Funky Girl」。ISSAって「Girl」の発音超上手くないですか?やっぱりGirlの扱いが上手いからかな…YORIさんのバーンに胸を打たれた…

アンコール前のラストは、映画ドリームメーカーの主題歌「We can’t stop the music」。アガるイントロ、一緒に盛り上がれるサビ、そこはかとなくあるアンダーグラウンド感、ラップ、ダンス、全てが最高!!1999年のシングルと知って驚く。。m.c.A・T最高。これだけ歌って踊ってマイクがブレないISSA、沖縄アクターズスクールってやっぱすごかったんやという事実。。もうメディアで名前出してもよくなったんかな?MAXとかが「沖縄の養成所で…」って言ってるのみてなんか寂しかったんだけど、、、マキノさんとボス、再タッグ組んでたよね?




金テープが降り注ぐ中、DA PUMPのライブは終了…暗転…アンコール!

アンコール1曲目は「桜」。ISSAのボーカル力を前面に押し出し、歌詞にもISSAの、DA PUMPの生き方が現れている名曲。ここまで和を押し出した楽曲はシングルではあまりなかったので、発表されたときはびっくりした。U.S.A.」の次のシングルとして多方面からプレッシャーがあったのでは勝手に思っていましたが、こう来るかと感心しました(何様)。「ファビュラス」という単語、サビでみんなが踊れる振りを考えたTOMOとKENZOは流石。カッコイイだけ、ダンスの上手さやクオリティだけを表現することだってできたはすだけど、あえてのオーディエンスに寄った作り方というか…「U.S.A.」で感じたことですよね多分。そしてやっぱDA PUMPのミディアムはいいっすね!

アンコールのMCはファンへの感謝が伝わる内容、そして3月発売のシングル「Heart on Fine」を披露。2秒で覚えられるダンスをTOMO先生がレクチャーw サビのキーが高くてヒヤヒヤしつつ、ISSAなら大丈夫だろうという安定感。アンコールの時にみんなグッズTシャツとかラフな感じで出てくるのいいですよね。




そしてライブのオオトリは仮面ライダージオウの登場で「P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~」!ジオウの身の軽さにビックリwww

最後はダンサー&アリアさんの紹介&ご挨拶、KIMIの案内で会場を1周、で終了となりました。サポートダンサーとキーボードが女性っていうのもなんかいいですよね…若いアイドルにはできない感じ…

正直、酒飲んでみてたからかもしれないですけど…なんか最後泣いたよね!ホントここまで復活するなんて…さいたまスーパーアリーナって(´;ω;`)!!!こないだ、ブログ読者の方から”DA PUMPを「U.S.A.」から好きになったものです、応援してます”っていうメールいただいたんですが、新しいファンの方が増えてくれるなんてこれ以上嬉しいことはないと思うんです、DA PUMPにとって…(´;ω;`)これからも、変わらないところはそのまま、新しいことにも柔軟に挑戦していくDA PUMPでいて欲しいです。

配信、アーカイブもあるけどどのくらいの人が見てたのかなぁ…ライブ待ち遠しいわぁ…




その後、配信限定アフタートーク!
原宿駅前カフェの対面にある、原宿ステージで収録された感じっすねw

ライブのセルフレビューをメンバー別れてトーク☆
ここは一応、チケット買って見た人だけなのでザックリです!

➀KENZO&DAICHI
DA PUMP年下コンビ!
DA PUMP初の試み、「if…」を女性ダンサーと披露したことについて

②KIMI&TOMO&U-YEAH
DA PUMP中年コンビ!
「全席神席」の四角く囲まれた花道、せり上がるステージの作りについて
KIMIプロデュース「Funk Medley」について

③YORI&ISSA
DA PUMP年長コンビ!
YORI復帰、半年ぶりのステージ
ダンスコーナーについて
ISSAのMCが上手いwww

ラストは9/30ニューシングルのタイトルを発表!
「Fantasista~ファンタジスタ~」!!!

CD購入者特典の紹介もありました!!
メンバーとの1対1のトーク…
もしできたら、このブログについて聞きたいなぁw
なんて…あははw

ラストは配信冒頭にあった、DA PUMPショッピング再びw

***

カットが多いっていうコメントもあったんですが、多分色々大人の事情があるんかなというw
無料でライブをYoutubeで配信したりするアーティストもいる中で、約4,000円払って見る動画として、色々言いたいこともあると思うんですが、まぁ今後DVDになるんかなとか、配信でやるとこのくらいの人がチケットを買うのかという試験的な意味合いもあるのかなとか。ファン側からしたら、投げ銭的な意味もあるんでいいですよこのくらい!って感じっすねw個人的には、ライブ行けなかったので見れて良かったし、どちらかというとDVD買わないタイプなので今回みたいな試みはありがたかったです。

メンバーの副音声入りっていうのも見たい気がするな~

とりあえず、DA PUMP最高!
夏の幕開けにふさわしい夜になりました(^-^)

見逃しは8/3(月)まで!

8/1(土)19:00~DA PUMPライブ配信どれがいい?メリットデメリットまとめ☆ぴあ・FanStream・WOWOW8/1(土)に、ぴあ LIVE STREAM、FanStream、WOWOWと3つのサービスで視聴できる「LIVE DA PUMP 20...




関連記事

8/1(土)「LIVE DA PUMP 2020 Funky Tricky Party FINAL」配信セトリレポ8/1(土)に配信された「LIVE DA PUMP 2020 Funky Tricky Party FINAL@さいたまスーパーアリーナ...
DA PUMPライブ「LIVE DA PUMP 2020 Funky Tricky Party FINAL」セトリをYouTubeでまとめDA PUMPアリーナライブ「LIVE DA PUMP 2020 Funky Tricky Party FINAL」セトリをYouTub...
9/30(水)DA PUMP新曲「Fantasista〜ファンタジスタ〜」メンバーと1対1トーク・アクリルスタンド特典9/30(水)発売のDA PUMPニューシングル「Fantasista〜ファンタジスタ〜」! 8/1(土)配信ライブのラストにタイ...
8/3(月)~8/10(月)DA PUMPショッピング「LIVE DA PUMP 2020 Funky Tricky Party FINAL」ストリーミング配信グッズ紹介動画受注販売は8/10(月)まで!「LIVE DA PUMP 2020 Funky Tricky Party FINAL」のストリーミング配...